この連休中に仕込んだ石けんたちです。


連休ってことにダラダラしてて(笑)仕込む時間を計算してなかった~~、がっくし。




Easygoing Style ~気分はLeaLea~-CA3A0684.JPG





ラベンダー石けん








オリーブオイルにラベンダーを漬け込んだものを使用してます。


香りづけもラベンダーと何から何までラベンダーづくしの石けんです。




最初20分はずっとグルグルとかき混ぜているんだけど、途中からトレースが出てきて、20分たったところですぐ型入れしました。


あまりにも早くて、保湿用にはちみつを入れるのをすっかり忘れてしまいましたショック!






上の丸いのは、ヨーグルトのカップです。


下の細くなってるところにウルトラマリンで色づけしたものが入ってます。




下の白いのは500mlの牛乳パックです。


こちらはウルトラマリンの色づけしたのが、マーブルに入ってるはず(薄くて切ったら見えないかも)








Easygoing Style ~気分はLeaLea~-CA3A0689.JPG



上:グレープシード石けん


さっぱり系


グレープシードオイルをブレンドしてます。


香りは・・・忘れた(家の「石けんメモ」に書いてある)






下:シアバター石けん


しっとり系


上の4つは、さらに保湿用にはちみつを追加してます


下の4つは、そのままナチュラルなシアバター石けんです




シアバター石けんはバラの型を使ってます。


底がバラの模様になっているのですけど、そこにはレッドクレイを混ぜた石けん素地が入ってます。


キレイなバラの花になるといいなぁ~。




今は発泡スチロール箱でお休み中。


週末位に型から出してあげて、そのあと1ヶ月熟成させて完成です!


早く使い心地を確かめたいです!!




ペタしてね




読者登録してね