Easygoing Style ~気分はLeaLea~-2009060701


いつもやってるわけではないので、今回はうまいタイミングで受講できました。


今回も好きな生地を購入してだけで他の費用はかからないのです。

ちなみに↑の生地は140cm幅×1.5mで2600円なり。

残った生地はお持ち帰りしてきました。

シュシュでも作ろうと思います。


Tシャツか、裾をのばしたTシャツワンピースとあって、私はワンピースを選びました。

でも裾を20センチ短くしてチュニック丈に。

袖は逆に長くして七部袖にしました。

裾の仕上げはカバーステッチだったけど、今回はやったことのない「巻きロック」仕上げをやってみたいと先生に言ってみました。


型紙から生地は先生が切ってくれるんだけど、そこからできあがりまで2時間15分でした。


前身頃のギャザーって普通のミシンだと思ったのに、なんとこれもロックミシンなんですよ~。

糸調子のダイヤルを、針糸2本分をきつく締める(ダイヤル8)とギャザーがよるんですよ~。

びっくりだ~~~っ


巻きロックは、上ルーパーの糸をウーリー糸に変更します。

おおおお、タオルハンカチとかの縁仕上げのあのしあがり!


この生地だとあまり伸びないので、巻きロック終わってから手でのばすと、しぜんになみなみ~っとうねるカンジに完成しました。


テロンとした生地なので、ジーンズにもいいし、夏はレギンスでもいいかもね~。


これなら在庫生地でいっぱい作れそうです

(でも型紙がないけど・・・)