今回は僕のお気に入りアニメについて紹介したいと思います。
それはノイタミナ枠で放送された「空中ブランコ」です。
奥田英朗さんという小説家の精神科医・伊良部シリーズをアニメ化した作品です。
突然ジャンプが成功しなくなり不眠症で悩む空中ブランコのフライヤー・公平、尖端恐怖症のヤクザ・猪野、誇大妄想で自意識過剰なモデル・広美たちがそれぞ
れに悩みを抱え精神科医・伊良部のもとを訪れ、カウンセリングを受ける。ところが治療はいつもビタミン注射を打たれるばかりで、その後は好奇心旺盛な伊良
部の奇想天外な行動により面食らう患者たちは皆ハプニングに巻き込まれていく。果たして彼らの心の病は治るのか?
(Wiki引用)
1話オムニバスな雰囲気です。
このアニメに出てくる福井っちが結構ためになることをいうので勉強になります(笑)
どんなキャラかというとアニメででてくる心理学用語などの解説などをしてくれます。
アニメのストーリー事態に影響があるわけじゃないんですがおもしろいです。
ただこのアニメは賛否両論なアニメです。
世界観が独特で俺は好きだけどなぁ~。という人もいればなんか絵が気持ち悪くてだめだこりゃ。という人もいます。
結構見る人を選ぶアニメだと思います。現に僕の友人は「1話でやめた。なんかおもしろくない。」と言ってました。
調べたところ監督も万人にウケるようには作ってないようです。
50%が気に入ればOKみたいな考え方らしいです。
僕はその50%に当たっただけです。
それとこのアニメはビデオ屋によってはレンタルしようとしてもない場合があります。
僕は近所のビデオ屋に行ったらおいてませんでした(T_T)
なのでこのアニメに興味が湧いた人はYouTubeで検索してみてください。
いちおうリンクをはっておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=DpBm5UyNFME
僕は10点中7点なアニメでした。
最後までありがとうございましたm(_ _ )m
では、このブログ第1回のアニメ評価をしたいと思います!
文才もなにもないので気軽に読み流してください(^^)
「東のエデン」
とりあえず、テレビの方は全部みました。
ただ、本当の最後は映画を見なきゃ?分からないらしいです。
ですが僕は映画をみてません。
なのでテレビだけレビュー。ちなみに映画を見ていない理由は僕自身このアニメの終わり方はこれでいいんじゃないの?という理由です。
では本題に。
ストーリー
2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイル が落下した。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月後、11発目のミサイルが旅客機を直撃した――。(Wiki引用)
この作品は設定が良くできていたと思います。
100億円の入った携帯電話。持てる者の義務とは何か。
1人1人、目的をもって行動する。この日本という国のために。救うか壊すか。はたまたどうでもいいか。その中で滝沢はなにをするのか。
そして滝沢はなぜ自分自身の記憶を消したのか。
ミサイルはなぜ日本に落ちたのか。
迂闊な月曜日はなぜ起きたのか?などのいろいろな謎が物語を展開させていきます。
しかし回収しきれていない謎もあるのでそこはおそらく映画を見なきゃいけないのだと思います。
特出してここが悪い。つまらないということはなかったです。絵も見やすいし、テンポも良い。
しいてケチをつけるなら個人的にヒロインが可愛くない。非常に可愛くない。いてジュイスくらい。もうちょっと可愛くても良かったんじゃないか?と思います。
まぁそこは抜きにしても、一日かけて一気にみても飽きないんじゃないかなと思います。
メッセージ性のある12話くらいの手ごろなアニメっていうのがこの作品に対するイメージです。
この作品は好きな人が結構いるので見ておいて損はないと思います。つまらなかったと思っても話のネタになりますよ。多分(笑)
10点中8点といった感じの作品でした。
最後までありがとうございましたm(_ _ )m
文才もなにもないので気軽に読み流してください(^^)
「東のエデン」
とりあえず、テレビの方は全部みました。
ただ、本当の最後は映画を見なきゃ?分からないらしいです。
ですが僕は映画をみてません。
なのでテレビだけレビュー。ちなみに映画を見ていない理由は僕自身このアニメの終わり方はこれでいいんじゃないの?という理由です。
では本題に。
ストーリー
2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイル が落下した。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月後、11発目のミサイルが旅客機を直撃した――。(Wiki引用)
この作品は設定が良くできていたと思います。
100億円の入った携帯電話。持てる者の義務とは何か。
1人1人、目的をもって行動する。この日本という国のために。救うか壊すか。はたまたどうでもいいか。その中で滝沢はなにをするのか。
そして滝沢はなぜ自分自身の記憶を消したのか。
ミサイルはなぜ日本に落ちたのか。
迂闊な月曜日はなぜ起きたのか?などのいろいろな謎が物語を展開させていきます。
しかし回収しきれていない謎もあるのでそこはおそらく映画を見なきゃいけないのだと思います。
特出してここが悪い。つまらないということはなかったです。絵も見やすいし、テンポも良い。
しいてケチをつけるなら個人的にヒロインが可愛くない。非常に可愛くない。いてジュイスくらい。もうちょっと可愛くても良かったんじゃないか?と思います。
まぁそこは抜きにしても、一日かけて一気にみても飽きないんじゃないかなと思います。
メッセージ性のある12話くらいの手ごろなアニメっていうのがこの作品に対するイメージです。
この作品は好きな人が結構いるので見ておいて損はないと思います。つまらなかったと思っても話のネタになりますよ。多分(笑)
10点中8点といった感じの作品でした。
最後までありがとうございましたm(_ _ )m
初めまして。ルルーシュといいます。
このブログには僕のみたアニメやマンガの感想を書いていきます。
(もしかしたら結構な確立で関係ないことも書きますが許してください。)
それと感想には独断と偏見が混ざっていますのでそこも許してください。
更新は週1を目指しています(^^)
これからよろしくお願いしますm(_ _)m
このブログには僕のみたアニメやマンガの感想を書いていきます。
(もしかしたら結構な確立で関係ないことも書きますが許してください。)
それと感想には独断と偏見が混ざっていますのでそこも許してください。
更新は週1を目指しています(^^)
これからよろしくお願いしますm(_ _)m