【全国制覇の旅〜2日目〜】 . | かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

ともこ流の
柔軟だけど芯はブレない
「しなやか」な生き方に
ついてゆるふわに語るブログです。

.
体調も万全にいざ、しまなみ海道へ!!
.
.
私の中で漠然と「しまなみ海道」は
中国地方から四国へ陸続きでチャリ走出来る
「サイクリング天国🚴‍♀️」というイメージで
おったとですが、
.
.
なんと、
.
.
“にわかサイクリスト”には過酷なサイクルロードでした!
.
.
.
スタート広島県の尾道からゴール愛媛県の今治まで
約70kmに渡るサイクルロードなのですが、
ただひたすらにチャリを漕げば1日で辿り着く距離
ではあります。
.
しかしながら今回の旅は、せっかく行ったことのない
ところに行くというのもあるし、色々調べてたら
歴史好きの私にはたまらん戦国時代の瀬戸内海を
牛耳っていたという「村上海賊🏴‍☠️」の軌跡を巡ることも出来ると知り、しまなみ海道の真ん中あたりの
「大三島(おおみしま)」というところで1泊挟む
のんびり旅を企画しました。
.
.
一番苦労したのが「レンタルサイクル」の手配。
.
.
なんと、尾道から今治まで行く人には借りられる自転車が
「ママチャリ」1択なのです!!!
.
.
例えば選択肢としては
・MTB(マウンテンバイク)
・電動自転車
.
など、快適なサイクリングを約束されるものが
あるわけですが、どうやらそれは日帰りレンタル、
しかも借りた場所に返却が条件とされているのです。
.
故障やバッテリーや盗難などの考慮のためか
そもそも尾道から今治まで借りられるママチャリ以外の
選択肢はないし、“にわかサイクリスト”が
一泊二日で行くなんて愚の骨頂ときたもんだ…。
.
.
そうかそうかそうかそうか。
ガチ勢が自転車を分解して運んで現地で組み立てて
マイチャリンコで爆走する、というのが縦走完達の
主流になってるってことですか…。
.
.
.
へーいへいへいへーいへーい!
(へーいへいへいへーいへーい!)
.
へーいへいへいへーいへーい!
(へーいへいへいへーいへーい!)
.
へい!(へい!)
.
へい!(へい!)
.
へい!(へい!)へい!(ヘイ!)
.
わーーーーーーーーーっ!!!
.
.
.
😂😂😂
.

.
どうした「サイクリング天国👼」😭
.
一気に地獄の一丁目😭
.
.
.
じぁあ計画を断念する?
.
は?ココともこんちだけど???
女の方が挨拶しろよ。
.
.
まぁ絶対ひかないよね。何の意地?笑笑
.
.
.
何か今年は完全に「イッテQ!」の宮川大輔状態ね。
.
.

初めて訪れた宮崎県の農家で生きた鶏を捌いたり
.
屈強な力自慢の男子ばかりの「スパルタンレース」に
参加したり
.
バケツひっくり返したみたいな雨に見舞われた富岡八幡宮例大祭でお神輿ワッショイ
.
.
.
ココまでやっておいて後にはひけない
.
いや、宮川大輔は少なくともギャラもらってるけど
こちとらノーギャラだ
.
どっか頭のネジぶっ飛んでるとしかいいようがない
.
何か最近すっかりアマプラでアニメの「ワンピース」
観るのにハマってるから麦わらの一味感覚で無茶するよね。
.
.
.
「前にーーーーっ!!すすめーーーーっ!!!」
.
.
.
私の中のルフィが叫ぶ。
.
.
えぇえぇはいはい。
やりやすよ。
.
ママチャリで瀬戸内海制覇したるわ。
.
.
.
しまなみ海道前半戦。
.
「村上海賊🏴‍☠️」と「麦わらの一味👒」と
ほんの少しの宮川大輔に支えられながら
.
いざ、出陣!!
.
.
.
えー、みんな、分かるかなー。
.
「橋を渡る」というのはですね、
「坂を登る」なんですよ😂
.
ですよねですよねですよねーーーっ!😂
.
.
瀬戸内海の島々を繋ぐ橋というのはですね、
めちゃくちゃ立派なわけですよ。
.
中国地方とか四国とか、台風何かも来ちゃうわけで。
.
.
「立派な橋」ってぇ…「大きい」んですよ。
.
自転車歩行者専用の橋を渡るために登る
サイクリングロードがまぁホント、
ソフトクリームを作るが如くくるくるくる〜って
螺旋で登ってく道なんですね。
.
ギア1️⃣に入れたらまぁホント進まない笑笑
.
.
.
「うぉーーーーっりゃりゃりゃりゃりゃりゃーーーーっ!」
.
.
.
ルフィがギアフォースになってカイドウに
「猿王群鴉砲(コングオルガン)をぶち込む勢いで
坂道を登っていきます。
.
(でも進むのは赤ちゃんのハイハイレベル)
.
原動力は己の脚力のみ🦵
.
完全に『罰ゲーム』です笑笑
.
.
.
でもズルいぐらい登り切った丘から橋が見える
景観は達成感しかありません。
.
「なんだよぉ〜コイツ〜😍😍😍」
.
引き摺り回されて逆にコイツの扱いは
俺しか出来ない。と男の独占欲を満たされてる風に
思い込むマジック🪄勘違いの恋❤️
.
.下り坂は快適です🚲💨
.
でもビビりなんでちょいちょいブレーキング
しながら😅
.
(実際謎の横断歩道🚸ありますよマーク出てきて
おののく場面あり)
.
平坦な道は定番に小柳るみ子「瀬戸の花嫁」ないし
ゆず「夏色」あたりをご機嫌に歌いながら
.
サイクリングロードは1列で走るのでほぼ友達と
会話出来ず。
バイカーのアニキにトランシーバーでも借りてくれば
良かったとちょい後悔。
.
話しかけても会話にならずイライラするので笑笑
取り敢えず鼓舞するのに歌を歌う笑笑
何ならシャウト笑笑
.
そんな私のことを
瀬戸内海の海はいつでも穏やかに包み込んでくれる。
.
今年何回目かの「今日のビールは今年一番だ!」を
雄叫び前半戦が終了する。
.
さて、明日の後半戦はいかに。
.
後半戦へつづく