【バカ力、もしくはアホ力があります】 | かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

ともこ流の
柔軟だけど芯はブレない
「しなやか」な生き方に
ついてゆるふわに語るブログです。

ベリーダンス発表会!

無事に終了しました!!



{B0DEC77F-4E36-4818-BF71-697B2BFA9D8A}

じゃん。


フラメンコフュージョンの
振り付けに


情熱の赤で衣装を揃えてみました。


露出度はかなり低めです(笑)


うちのチームはシャイさんが
多いので。


露出狂のアタクシメには
物足りない、みたいな(笑)



いや、シャイなんですよ、
アタクシメもですね。



シャイの出たがり(笑)



そして調和を愛する人間ですので
周りの意見、尊重。



ホント、今回は踊りのスキルを
磨くこともさることながら



周囲との調和について学ばせて
いただくいい機会となりました。



ホント、可愛くないな、と
思うんですが



集団となった時、その人その人の
特徴とか役割りといいますか


冷静に判断しちゃてたりする
自分が居ます。


「どう在ることがチームの
パフォーマンスを最大限に発揮する
ことができるのか。」



適材適所やその人のいいところを
探すのが得意です。



人間、いいところもありますし
悪いところもあるものです。



ダメなことについつい目がいきがちで
指摘してしまいたくなることは
年を重ねるごとに増える傾向が
ありますが



ま、とかくよくあるのは
「そんなことあんたに言われたく
ないわっ!」
じゃないですかね?(笑)



もし、何かを指摘したいのであれば
それなりの信頼関係ができていて
相手のいいところをダメ出ししたい
100倍ぐらい伝えている、という
前提があることが必要なんだと思います。




かつ、相手がそれを求めている、という
条件下で活かされるものなのでは
ないでしょうか。



グンっと話が飛躍しますが
子どもを叱ることにも通じること
です。



子どもと信頼関係を築き、
普段からたくさんたくさん
褒めてあげるからこそ



たまに叱る気持ちが通じるものです。



話を戻しまして、今回の発表会に
向けてみなさんお仕事や家庭のことが
ありながら6人の予定を合わせ、



たくさんたくさん練習を積み重ねて
きました。



6人の息を合わせるために
3人、3人で別れて踊って
ダメ出しもいっぱいしました。


同じ目的、目標に向かって
みんなで力を合わせていこうと
する気持ちが信頼関係を生み、



意見を交わし合う時には
いいところも悪いところも
話し合いました。



大人になって忘れかけていた
青春、ですかね^ ^



いい歳したおばさんが
何やってるの?



みたいなことも言われましたけど(笑)



やってる本人は楽しいので
批判や妬み嫉みは全く気になりません(笑)




大人って、素直じゃないな、って
思うだけです(笑)



自分が思う衝動に素直に行動し、
少し歳を感じさせられる
足腰の違和感を乗り越え



チームのいいところを最大限に
引き出し



1つの成果を築き上げる。




家族でも仕事の仲間でもなく
それぞれの境遇もバラバラな
人たちでも成果を出すことが
できる達成感。



この歳にして何にも代えがたい
経験ができる喜び。



本当にプライスレスです。



コレはかつてのイベントで
パフォーマンスをしていた頃も
同じです。



AKBやももクロに扮して
パフォーマンスしているアタシを
小馬鹿にする人たちも
決して少なくはなかったです。



でも本当にいい経験を
積み重ねてきました。



そんな経験を積み重ねたもので
周囲の雑音を気にすることなく
思いっきり自分を表現することに
何の躊躇も恥じらいもない
アホな大人に仕上がりました(笑)



コレは本業においても
どんな逆境の条件であっても
最高のパフォーマンスを
提供する。



若手に対して熱心な指導をする。



そんな波及効果も生み出している、
と自負しています。



あれ?ちょっと真面目な話に
なっちゃいましたね(笑)


さらなる飛躍を求め、次は
真夏のクソ暑い埼玉県の熊谷で
ガチアスリーターな社会人が集う


「バーニング・マンレース」を
目標に掲げてみました。






アホもここまで行くと究極です(笑)



自分でも情報をキャッチしに行く
タイプの人間ですが



フッと舞い込んで来る課題は
神様からの授かりものと思いまして
ついつい2つ返事でエントリー
してしまいました(笑)



元々陸上競技をしてはいましたが
砲丸投げ、ですからね(笑)



大人になってからマラソン大会は
それなりに参加してますが
10キロメートルで1時間切るぐらいの
凡人レベルです。



しかも誘ってくれた人以外は
会ったこともない人たちで
本番当日まで顔を合わせることが
ない、という(笑)



どんだけ向こう見ずだ、って話(笑)



これもまた陸上競技という
個人競技で培った精神です(笑)



また、その辺りの報告も
のちのちしていきますね。



(ほぼ文章の長いTwitterのような
ひとりごとブログなんですが…)



では、また。