脳梗塞入院7日目

ちょうど入院して一週間が経過

点滴治療がようやくおわり、内服のみで対処療法
一週間のリハビリ治療検査の結果を家族に説明してくれるというので、家族に連絡。

医者である義弟が同席してくれる事に。

1センチ程の梗塞がみられ、ちょうど左半身の運動神経のあたりにかかっているため、今回の左半身不全麻痺がおこったこと。

アテローム血栓性脳梗塞を起こす原因となりそうな基礎疾患が一つも見当たらないため、結局原因がわからないこと。

脳、心臓、頸部すべての血管は奇形もなく、リスクは低い状況

血圧を上げない規則正しい生活を心がけて、内服を続けて行くだけになること。

手足の不全麻痺はリハビリでどこまで回復するかは分からないこと。

あと、一週間ていど様子をみてリハビリ病院へ転院するか、自宅への退院とするか決めると言う方針となりました。

家族説明のあと、義弟と話ましたが、義弟は私に死んで欲しくないから、職場復帰を先に伸ばして、リハビリ病院での集中リハを勧めたいし、現在の超過酷な仕事に戻って欲しくないと言って帰っていきました。

ま、わたしも直ぐに仕事復帰できる気は全くしていないんでそれはおっしゃる通りだと思いました

因みに、長崎市内はコロナ感染者が10日ほど出ておらず、今迄病棟への見舞い完全お断りだったのが、一部緩和

家族にかぎり。2時から5時迄のあいだ30分程度ならばお見舞い可能に。

家族から届けモノも看護師さんが受け渡しだったので誰とも合わない一週間でしたが、それもようやく終わりです。

家族説明にくるはずの妹が来れなかったのは子供が、熱発したからなんですが、同期ともと部下が、早速家族と偽ってお見舞いに

えーっと、三姉妹の真ん中っていうてるのに、今日2人妹がきたんだが、、

大丈夫かな、、