脳梗塞入院6日目

脳梗塞は脳卒中の種類の一つで、詰まるタイプと、出血するタイプで、大別されます。

私が、発症したアテローム血栓性梗塞は血管が狭くなってるところに血栓ができたりするタイプなので、生活習慣で、血圧が高いとか、高脂血症、糖尿病などのひとが、かかることが多いと一般的にいわれます。



今日は頸部エコー検査
首の両側にある脳に続く大きな血管の詰まりとか、生まれながらの血管の奇形などがないかを見る検査です。


午前1時間手を中心のリハビリ

ペグを使ったりおはじきを拾ったり、日常生活に関係ありそうな選択バサミをつけたり外したりに加え、運転ができる判断能力が、あるかについてのテストがありました。

予告なしでいきなり始まりましたが、点の数を誤認しないか、矢印と車の向きが合わせられるか、ロータリーを想定して、カードを選択するもの。描かれている絵にあう標識を選ぶもの4つくらいテストしましたがタイムトライアル制、滝汗滝汗ドキドキ

問題なかったので、安心はしましたが、これでクリアできない場合は、認定試験を受けなくては、運転再開できないとのことでした。

血圧上がるわーと思ったリハビリでした。