退院後1ヶ月の事

退院後バタバタしすぎてすっかり更新が滞ってしまいました💦

患肢の状態
歩く事椅子に座る事立ち上がりなど日常的な動作問題なし爆笑
痛み止め飲まなくても生活できる程度です。
気になっているのは、足の痺れが手のひら一つ分くらいと狭くなってはいますが残っている事。
足の循環が悪いのは改善せず、しもやけができたりしています。ショボーン

患肢で腿上げ動作をすると、90度くらいで詰まり感が出ること。
お風呂などで膝を抱えるような姿勢を長時間取ると、道でガム踏んだ時みたいに、太腿とお腹がくっついて、ねばーっと糸引くようなイメージのままですえーん
歩行の状態
自宅内は勿論杖なしで生活可。
外歩きは杖がないと長時間の歩行は痛みが出るので、杖は一応持参。

歩く姿は理学療法士さんからは合格いただきました。
どっちが手術した足かわからない程度に綺麗に歩けているようですおねがい

見た目はオッケーですが、歩いて痛みがでるのが大体7分位。
10分超えると痛みが強くなり休憩してしまいます。

歩く速度が、もともと早いわたしウインク
がしがし歩いてしまいます。

ゆっくり歩くと患肢に荷重が長くかかるせいか?性格のせいか?術後も早歩きの方が楽です。

年明け4日より仕事復帰する為復帰前に手術をした福岡大学病院にてMRI撮影してもらいました。

恥骨のあたりがまだ完全についてなさそうですが、問題なし、2月からの運動復帰もオッケーでました。てへぺろ
足の痺れは予想より広い範囲で残ってるそう。

循環は動かしていけば改善の見込み。
患肢の詰まり感や屈曲した状態が少し続くと粘つくイメージについては、骨の異常ではなく軟部組織が影響している様なので、様子みましょうとのこと。
お仕事復帰はまだ長時間の座りは痛みが出るかなもなので、短縮営業おススメしますとのこと。

概ねオッケー。

仕事は事務なので、座って出来る作業です。
重いものは持たない?と思うんですが、ペーパーレスと言いつつかなりファイル関係が重たいものです。

午前中半日とかなり短縮勤務です。
8:45から12:00まで。


とりあえず午後からはゆっくりリハビリ行ったり、スポーツクラブのプールで歩いたりと、ぼちぼち年度末にむけてソフトランディングできた退院後1ヶ月目でした爆笑