術後116日目
退院して3日目にしててんやわんやしておりました。

ご葬儀の話なのでお嫌な場合は本日はリハビリの記載とかないので飛ばして下さいね

リハビリはお休みして、妹のところのお姑さんのご葬儀に。

3月に倒れて、意識はありましたが、ついにご自宅には帰れなかったのでご家族の希望でご自宅に帰らせてあげたいと、自宅での葬儀、お通夜でした。

ご遺族は80歳を超えてご主人が喪主。
40代の息子2人と娘さん1人の4人家族。

妹は次男の嫁にあたります。一歳3ヶ月の双子がいるので、葬儀のお手伝いなどあればと申し出たが、誰も来ないからよいよと言われる少し不審に思ったものの階段でしか上がれない三階にあるご自宅へロフストと共にお出掛け。


密葬とはいえ、亡くなった方のご兄弟などは来るだろ?と思っていたけれど、旦那さんと子供の4人のみ。しかも平服

いや、亡くなった方への礼儀って物はないのか?
密葬って喪服着ないものなのかしら?

お坊さんの読経がおわり、ご遺体を出そうとしたところからが凄かったガーン
お母さんのご遺体を棺からだしてもらい、涙ながらに頬ズリし、ご遺体を触りまくり、さすりながら話しかけ2時間半滝汗

お母さんの顔は夫と子供たちの涙や鼻水でピカピカ。
そして、そのご遺体と記念撮影を始めたポーン

こんなに熱烈にお別れみたことないが、個人的には
私はここまでして欲しくないわ、、、

膝丈のワンピースとハイソックスだったし滝汗

じつは、長すぎるお母さんとのお別れの際に、戸外から様子を伺う年配の男性がいました。

何かあったのですか?と聞かれ、このうちの奥さまが亡くなられたのですとお伝えしたら、その人は

私はこの家のご主人の兄です。
奥さんが亡くなったのは知らされていないので、このまま帰りますねと仰った滝汗滝汗滝汗滝汗

まさか、喪主の兄弟にも伝えてないってどういうこと?
そう、よく考えてみたら、亡くなった方のご兄弟もみえてなかったんです。

わたし。もし妹の葬儀を教えてくれなかったら絶対に許さないですけど。

火葬場へは、妹の旦那さんから、僕たち家族は母を失って火葬する時にどんな精神状態になるかわからないので、火葬場は遠慮してもらえませんか?と言われた。

これ以上様子がおかしくなったら怖いからモチロン遠慮させていただき、甥っ子ツインズの子守をしましたよニコ
謎過ぎた密葬でぐったりしていた116日目でした。