今日は中秋の名月のようですね🌕🌝✨
{20C41C8C-6A41-4E99-BAD3-4159E9EE8BC6}
(スマホ撮影でボケてますが…(⌒-⌒; )💦)

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のこと。

月の満ち欠けによって暦を作っていた太陰暦(旧暦)では、7、8、9月を秋としており、その真ん中の8月15日を中秋といいます。

「十五夜(満月の意味)」とも呼ばれ、ちょうど芋の季節なので、その収穫を感謝しお供えすることから「芋名月」とも呼ばれます。


ふむふむ。


では、満月?と思いきや、
実際の満月は、今年は10/6とのことです。

が、今朝とっても寒くなったおかげで、空気も澄んで満月と遜色のない、綺麗な月が観れました♬

今までちゃんと意識して観たことはなかったのですが、心が洗われますね…✨

みなさんはもう観ましたか?

たまにはゆっくり自然を意識するのもいいものですニコニコ