インフルエンザ大流行で小児科ダダ混みだった2024年の年末、
次男体調不良で、我が家もヒヤヒヤしてました。
まず、イブの日に発作。
前回は動画撮れないほど慌ててたけど、今回は慌てずに発作の動画とりました。
…で、動画見直してみたら、めちゃ慌ててたで、私💦
まぁなんで慌ててたかというと、ご飯中の発作で口の中にいっぱいご飯入ってたから。
誤嚥&窒息がこわかった😱
けど、なんとか口の中のものを掻き出して、無事でした。
(小児科の先生に動画見てもらったら、「指噛まれるから、指入れてご飯取り出すのは辞めといたほうがいいで」とのこと。)
8月末に発作起こして、脳波検査もうけて、「てんかんの薬飲むほどではない」ってことでしたが、
今回4ヶ月後に再度発作を起こしたため、てんかんの薬飲むことになりました。
お薬がうまいこと合ってくれてるといいな。
で、病院が年末休みに入る直前に、溶連菌の再燃?再感染?でまた発熱し、
激混みの小児科に行くという…。
主治医の先生(車で1時間ほどのクリニック)はインフルエンザ感染されて休診だったし、
近医の先生とこになんとか予約取れたけど、
混んでて駐車場は停めれないし、受け付けの方も先生も咳してはるし、
そんな中診察してもらえてホント感謝しつつ、
世間での感染症の流行を実感した、年末ギリギリの受診でした。
連休中も、体調あまりスッキリせず、ずっとおうちで過ごしたけども、
病院休みの間に高熱がでるという、恐れていたような事態にはならなかったのは、まあよかった。
新学期始まってからも、鼻水が出たり止まったりで、学校行けてません。
特に夜間は鼻水が固まって、両鼻の穴が鼻くそで閉鎖されてしまって、呼吸が苦しいみたいで。
鼻くそ取ってあげようとする私と、全力で拒否する次男でプロレスごっこみたいになってしまって、
お互い目が冴えてしまい、なかなかぐっすり寝れてません。
で、こういう、体調の変化を学校のお帳面に書いたり、訪問看護師さんに伝えたりする時に思うんだけど、
「鼻くそ」ってなんかいい言い方ないんかな💦💦
最近ずっと鼻くそ鼻くそ言ってるんたけども。





