早いもので、息子たちの試合からもう1年
後輩たちの活躍を期待して応援に行きました。
個人戦に続きの試合観戦、昨年の息子達の本試合は
食事がのどを通らないぐらいの緊張をしたものですが、
今年は後輩たちの活躍をゆっくりと観戦いたしました。
それでも、やはり力が入ります。
男子は決勝まで、女子も準決勝まで進みました。
残念ながら、男子は準優勝でしたが、女子は3位と昨年よりも男女とも飛躍いたしました。
頑張りました。後輩たち。
ベスト8ぐらいからは正直どこが勝ってもおかしくないような内容だったと思います。
県大会にコマを進めた個人戦の選手や団体戦の学校の選手、南部の意地を見せて欲しいと思います。
最近なかなか中部に勝てないのでそろそろ一角を崩したいものです。
ガンバレ後輩たち!
時間が合えば、応援に行きたいと思います。
息子たちの無念を晴らすぐらいの活躍を期待します。
でも思い出すのは、息子達は強いか弱いかわからなかったチームだったと
昨年ブログに書いたような気がいたします。
結局は結果からすると弱かったのだろうとは思いますが、一回戦が優勝校と当たり
個人戦でも上位入賞者と戦いどっちが勝つかわからない内容の試合を繰り広げてきました。
インターハイで優勝した高千穂高校とも互角に近いぐらい戦える力があったようにおもいましたが、
個人として、また団体としてのその力を維持することの難しさを知りました。
驚異的な強さを示した時期もありましたが、本当に強い学校の子たちは常にその力で
戦い続けられる精神力があります。
そしてなお本番ではゾーンに入るような力を発揮できる鍛錬をしているのだと思いました。
大きな差はそこなんだろうと思います。
個人の実力もありますが、ただ、地元のなんの戦績もない子たちが、高校の数年でここまで戦えるようになる
ということも事実です。
後輩たちにはまだ十分にその可能性はあります。
最後までがんばって戦ってもらいたいと思います。
南部ブロックの選手たち県大会頑張ってください。応援してます!