旦那と長女がそれぞれ一人暮らしのマンションに戻り、
次女の中学校の3学期が始まると、日常生活が戻ってきました。
昨日、次女とミスドに行ったのですが、やっぱり相葉さんはパネルどころか
ポスターもなく、レジの画面にその姿を確認しただけでした。
夏のコットンスノーや大人カワイイもそうだったんですよね。
その時はかろうじて、小さなパネルはあったのですが。
もちろん、パネルの有り無しにかかわらず、ミスドには行きますが、
やっぱり相葉さんがいた方がテンション上がるし嬉しいなあ。
どうか、地元のミスド店長さん、相葉さんのパネルやポスターをお願いします。
テレビもそろそろ通常番組が多くなり、
VS、しやがれに続き、マナブも新年一回目を迎えました。
去年はお餅つきをしていたけど、今年は特にお正月感もなく(もう11日ですし)
おそらく昨年からの持越しであったマナブタクシーで工場見学でした。
その前の水耕野菜での鍋も良かった。
渡部さんのうんちく沢山の鍋に、最初は反応が微妙だった3人もその美味しさに納得した様子。
小島さんもすっかりマナブメンバーに馴染みましたが、
そろそろ家庭菜園企画も終わりなんでしょうかね。
今回で水耕野菜は全部刈ったし、他に何が残ってたでしょうか。
というか、そろそろ家庭菜園ネタもやりつくしたようですし、
新しい企画が欲しいですね。
工場見学は、沢山の番組でとりあげられて、企画自体は目新しないですが、
やっぱり普段見られない製品がつくられる過程を見られるのは楽しいし、
いろんな驚きがあって、好きな企画です。
それに、マナブは大企業の最先端な工場ではなく、
下町にある中小企業の工場に行っているので、
日本の職人のすばらしさというか、日本の製品を支えている方たちを見られるのがいいです。
それにしても、最後にキャッチボールをやっていて、「これは来週、野球!?」と喜んでいたら、
言葉のキャッチボールということでしたのね。
でも、いつかは野球を学んでもらいたいです。
しやがれの相葉さんは大人しかったですね。
基本、事務所の先輩やメンバーにゆかりのあるゲストの時はしゃしゃらないので
ゲストが東山さんという時点で、こうなるのは予想してました。
それに、東山さんとの語らいは、去年マナブに来てくださった時にしていたので、
今回はいいかな。
まあ、くどいもあったし。
昨年あたりから、相葉さんがグループレギュラーで大人しいという呟きを見ます。
たしかに、VSでも以前にように「はしゃいじゃって暴走相葉ちゃん」はなくなりました。
ただ、もともと相葉さんは大人しい人だし、
自分のターン以外は出しゃばったりする人ではないんですけどね。
その1回1回のターンがハイテンションだったり、ミラクルだったりするせいか、
すごく目立っていた印象だったのではないでしょうか?
しやがれは、トーク中心だったりすると、確かに目立たないけど、
嵐旅館みたいに、個人別VTRだと話題をかっさらっていくので、
単純に企画の違いですね。
しやがれって、自由そうでいてがっちり決まっているし、
東山さんの回は、相葉さんの話もあったけどカットだったそうなので、
別に編集の仕方であって、相葉さんが大人しいわけじゃないのでは?と思います。
それに、たたずまいが大人の男性になって、黙って座っているだけでも目を引くので、
余計にしゃべらないのが気になるのかもしれませんね。
今年は、お正月が過ぎてレギュラー放送まで、本当にのんびりとしてました。
去年までは、ずっとお正月明けに仕事がつまっていた印象でしたが、
(2011年はバーテンダー、2012年は日本列島の映画の後、続けて三毛猫ホームズ
2013年はラストホープ、2014年はデビクロくんでそわそわしてました)
今年は、今のところ新しい仕事の発表はありませんが、
いずれ来るであろうその時に備えて、ゆっくり英気を養っています。