ヤギの手線 | Double Feature

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。




久しぶりの.comは、これでもかという位面白かったです。


福岡のロケでしたが、なんと当日は雪まじりの天気。


「福岡も雪ふるんですね」と言っていた相葉さんでしたが、


私も九州にスキー場があるのを知ってびっくりしたことがあります。


日本人なのに、意外に日本のことを知らないなあと思いました。


(もちろん今は「マナブ」で学び中です。)




まずは番組に来たお手紙を紹介する相葉さん。


封筒と便箋が緑色のクローバー模様なのが嬉しい。


マイガールのモチーフなのもそうだし、マナブの筍回や雑誌「chouchou」といい、


クローバー=相葉さんみたいなところがありますよね。


これにてんとう虫があれば、尚良し。


私もいまだにクローバーの小物には惹かれます。


どちらかを選ぶ時、自然と選んじゃうみたいな。




そして、動物園全スタッフのお出迎えに、小走りになる相葉さん。


やっぱりこういう所で性格がでるんですよね。


で、園内を案内してもらっているところに、なぜか子ヤギが。


なんでも、柵の下から脱走してしまうそうで、子ヤギどころか大人のヤギまで脱走してました。


脱走した子ヤギを捕まえる相葉さんの優しいこと。


自分の衣装が汚れるのも構わず、子ヤギを抱っこする姿に、


ネットでは「やぎになりたい」という感想が多くて、思わず笑ってしまいました。




装置自体は、以前の「銀河ヤギ鉄道」と同じなんだけど、そこは相葉さん。


今回は、ネーミングが秀逸でした。




「ヤギの手線」


山の手線のようにぐるぐる回ることができるシステムだからということでしょうが、


相葉さんが一生懸命駅名の説明をしているときに、


地元の方々がぽかーん顔だったのがおかしかったのです。




いや、それにしても、「謎ディ」といい「だまかの」「ショコ潤」といい、


本当に相葉さんのネーミングセンスは素晴らしい。


相葉さんの地元の海浜ヤギ張駅から京葉線に乗り、


ヤギの手線へ。


ヤギ東京、高田ヤギ、ヤギ宿、ヤヤギ、原ヤギ、渋ヤギという駅名に


娘と二人で大笑いしてました。




ヤギも楽しそうでしたし、相葉さんたちも最後はBBQを楽しんで、大成功の.comでした。





どうぶつ園は、スタジオ収録とロケの日にちが空くことが多いので、


今みたいに髪型を変えたばかりだと、二種類の髪型の相葉さんが見られてお得です。


スタジオの茶髪な綺麗な相葉さんは、その時はビジュアル最高。


このヘアスタイルが一番似合うなと思っていたけど、


ロケの光くんヘアの相葉さんも、それはそれは素敵で。


結局、相葉さんなら、どんなヘアスタイルでもいいんですよね。





それにしても、システムも今回で60号機ということでしたね。


振り返りのフリップは省略されてしまいましたが、


それは100号記念にでも改めて紹介してもらいたいと思ってます。