日経エンタ買いました。
読み応えがあり、個人のインタビューもそれぞれ興味深いけれど、やはりここは、相葉さん中心で。
まずは、ソロ曲についてのインタビュー。
これは今までも語っていたことだけど、
このくだりを読むと相葉さんがいかに思慮深い人かが、わかります。
思いの強いソロ曲だけに、自分で詞を書く選択肢もあったけど、あえてしなかった。
それは、聞く人を置いてきぼりにしないためですよね。
よく曲を作る人がする失敗は、その曲に思い入れるあまり、
聞いている人の存在を忘れてしまうことですよね。
どんなに思い入れの強い曲であっても、自分を一番にせず、
聞いてくれる人をことを第一にするあたり、本当に大人の人だと思います。
また、マナブについても、自分でオンエアを見て、感想をスタッフに言うし、
気になったこと(例えば、テロップの文字が多すぎとか)も言うという相葉さんも、
まさに客観的に自分を見れることの表れですよね。
マナブについてのインタビューも、
時を同じくして個人番組が始まった他の2人に比べても、とにかくフラット。
「収録は“戦い”」「とにかくやりたい」という熱い言葉はなく
自然体で臨んでいるのがわかります。
そして、その相葉さんの自然体が、マナブをさらにいい番組にしていると思います。
この記事の中で一番嬉しかったのが、相葉さんが嵐の吸着剤というところでしょうか。
嵐というグループを、例えば1つの車だとした場合、
エンジンやタイヤやブレーキやボディが、どんなに立派で素晴らしいものであっても、
それだけでは単なる部品で機能することはできないけれど、
各部品を繋いで一つの車とするのが、相葉さんなんだと思います。
それは、見た目には全く表に出ないけれど、とても重要な役目を担っているのです。
相葉さんは嵐の中の「真ん中」で、その位置で絶妙なバランスを保っていると思うのです。
でも、それがとても自然体で無理がない。
今回のインタビューでも、これからの嵐が変わる必要がないとは思わないけれど、
「気が付いたら変わっていた」くらいでいいと言う。
メンバーの中には、意識して変わろうとしている人もいるけれど、
あくまでも自然体であろうとする相葉さん。
最後にたとえ芸能人でなくても、自分は少しも変わらないという相葉さんは、
どこまでも自然体で、大人な相葉さんでした。
5人での対談といい、それぞれの個人インタビューといい、本当に買ってよかったです。
相葉担としては、やはり相葉さんのインタビューは気になるのですが、
嵐という国民的アイドルグループの一員でありながら、
信じられないくらいフラットでいる相葉さんが、やっぱり大好きだなと思いました。