休日のおでかけブログ

 

休日おでかけブログ


 

六角精児さんの呑み鉄本線・日本旅に触発されて、私も造り酒屋さんを訪ねてみました!!と言っても去年の事なんですけどね(笑)








旭川市宮下通りにある高砂酒造さん


創業はなんと明治32年


本州と比べ歴史の浅い北海道の会社で創業100年を超えるのはとても凄いこと






工場見学は事前の申し込みが必要ですが、直売所を見学するだけでも価値があると思います



先代社長の応接間















どれにしょうか迷ってしまうほどの品揃え







アイスクリームとチーズ






甘酒にきなこ甘酒にお饅頭もあります







迷いましたが若蔵BLACKと言う銘柄のお酒を購入


レシートもオシャレ












栗原小巻さんが宣伝ポスターのモデルになっていたのですね






同じく池内淳子さんと仲代達矢さん


仲代さんは四代目と家族ぐるみのお付き合いがあったそうです





























鉄道ではなくクルマだったので試飲は出来ませんでしたが、店員さんがとても親切に説明してくださりとても有意義な時間を過ごせました





https://youtu.be/9MjdVbRi8AA?si=w_K10S9h9gF2Rt64


 



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する