子供の頃、お祝いの日に食べてた定番は?



お祝いと言う訳ではありませんけど


運動会の時に母が作る


海苔巻きと稲荷寿司が楽しみでした



お寿司と言えば


あるブロガーさんの記事で読んだのですが



北海道では握り寿司のことを


「生寿司」とかいて「なまずし」と言います


実はこれは方言だったのです




本州に住んでいたこともありますが


たしかに「生寿司」と言う人は


いませんでした





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




何かこの記事に合う動画がないか

北海道・方言・生寿司と言うワードで検索したら

こんな動画がヒットしました


朝日放送アナウンサー・東留伽さん

札幌出身の道産子なのですね

中学生の頃に職業体験したのが

回転寿司のトリントンだったそうです


遠く離れた大阪でアナウンサーとして

ご活躍されてらっしゃいますが

これからも道産子魂で頑張ってください