一番長かった通話は〇時間?
前職の時の話しですが
またまた受けたのがクレームの電話で
私のミスではありませんが
こちらの社員に落ち度がありました
電話の主はかなりご立腹の様子で
最後は「社長を出せ!」と怒鳴られました
当時はまだ『クレーマー』なる言葉は
ありませんでしたがとても辛辣な言葉を
10分以上も浴びせられました
私は見えない相手に平身低頭で
ひたすら謝り続けました
すぐに上司が謝罪に行ったのですが
その時は「わざわざ来てくれたの?」と
終始穏やかに対応してくれたそうです
あの時は本当に1時間にも2時間にも
電話で話しているように感じました
最近はカスタマーセンターに電話すると
品質向上のためお客様との会話を
録音させていただきますと言う
ガイダンスが流れますが
きっとクレーマー対策もあるのだろうと
妙に納得してしまいます
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