一番長かった通話は〇時間?



前職の時の話しですが


またまた受けたのがクレームの電話で


私のミスではありませんが


こちらの社員に落ち度がありました



電話の主はかなりご立腹の様子で


最後は「社長を出せ!」と怒鳴られました



当時はまだ『クレーマー』なる言葉は


ありませんでしたがとても辛辣な言葉を


10分以上も浴びせられました



私は見えない相手に平身低頭で


ひたすら謝り続けました



すぐに上司が謝罪に行ったのですが


その時は「わざわざ来てくれたの?」と


終始穏やかに対応してくれたそうです



あの時は本当に1時間にも2時間にも


電話で話しているように感じました



最近はカスタマーセンターに電話すると


品質向上のためお客様との会話を


録音させていただきますと言う


ガイダンスが流れますが


きっとクレーマー対策もあるのだろうと


妙に納得してしまいます






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