わたしの秋は…

 

 

 

 

 





小さな癒しの秋



網走市呼人にあるオホーツクシマリス公園で


可愛いシマリスと触れ合って来ました






 


まずは受付で入園にあたって


レクチャーを受けます



すり足で歩くこと


踵をあげるて歩くとすばしっこいリスを


知らずに踏んでしまうことがあります


今年だけで事故によって10匹以上のリスが


生命を落としているそうです



また餌をあげる時は※軍手を履いてあげること


※北海道では手袋は“履く”と言います


これはコロナ感染対策だそうです



これらのルールを頭に入れていよいよご対面です




※入園料500円プラス餌代が掛かります








かなりの個体が冬眠をしたそうですが


人懐っこいリスが近寄って来てくれました



おじさんに世間の風は冷たくても


リスは優しいですね 笑い泣き








チラ見するリス


分かってますね


ちゃんとカメラ目線です







子供や女の人は掌から餌を貰っていましたが


おじさんは怖いのか用心してスルーされました


ツンデレですね ラブ






動画もどうぞ 


音楽が聴こえますが


園内ではBGMが流れています







こちはら水を飲むリス








なお年内の営業は全てのリスが冬眠するので


まもなく終了予定とのこと



お出かけ前に電話で確認することをお勧めします








この近くにはファイターズの玉井選手や井口選手


それにホークス周東選手が卒業した


東京農大オホーツクキャンパスがあります



それに網走刑務所博物館や

日本最大級のひまわり畑に

美味しいジェラート屋さんもあります



短時間で網走を楽しめる

お勧めのコースです



この記事を書いていて

リスの歌が頭をよがりましたが

タイトルが思いだせませんでした


リス リス 子リス ♬


ググったら歌詞のまんまの

タイトルでした(笑)


北原白秋作詞

成田為三作曲