2020年夏の思い出



今朝、自宅の前でクルマのタイヤをスタッドレスに交換したのに、夏の思い出なんてピンときませんが・・・




今年の夏に行った遠軽町丸瀬布(えんがるちょうまるせっぷ)にある昆虫生態館




森林鉄道蒸気機関『雨宮21号』の向かいにあります










玄関を入るとすぐにあるその名も『哀川翔・アニキの森』



私のブログでは2回目の紹介となりました




ここには昆虫飼育の達人・哀川翔さんから大切なカブトムシやクワガタを預かり飼育・展示しています











ギネスに認定されたカブトムシの標本もありました










そのギネスに認定された巨大カブトムシの血を引く、アニキのカブトも飼育中です










そう言えば、歌手の三山ひろしさんもカブトムシを飼育をされていて、今年もファンに配布なさりました

















  















あつまれ動物の森とかむしキングに出てくる昆虫たち



おっさん、あつもりやむしキングは知りませんが、ムシムシ大行進なら知っています(笑)










温室て飼われている美しい蝶












1960年代に、地元の学校の先生が中心となり調査したところ、丸瀬布にはとても珍しい昆虫が生息していることが分かりました


それ以来、多くの方々が昆虫採取にやって来る様になったそうです
















昆虫以外にも、魚や爬虫類も飼育されています



北海道にしか生息していない絶滅危惧種のオショロコマ

















このエゾサンショウウオはとても人懐っつこくて、近づくとこちらへ寄ってきます














 


巨大タランチュラもいました 😅
















コロナ禍の夏の思い出・・・


動物園もいいですが、たまに昆虫を見るのもなかなかのものですよ