ホタル見たことある?



子供の頃は家の近くの用水路にたくさんのホタルが飛んでいました



いまは農薬の影響か、ホタルをまったく見ることができません



それどころかトジョウやタニシまでも、いなくなってしまいました



それでも先日、近所でホタルを繁殖させている方がいらっしゃって、久しぶりに観賞してきました




ホタルの成虫は1〜2週間しか生きられないそうです



まるで儚い命を燃やす様なホタルに少し感傷的になってしまいました






みんなの回答を見る






早いものでもう8月になりましたが、治る(おさまる)どころか、再び感染者数の増加傾向にある新型コロナウイルス


まだまだ、自粛生活の必要がありますね


そんな私の準引きこもりに欠かせないのが映画観賞



『永遠の0』を見ました



今年もまもなく終戦記念日を迎えます


自分の生命(いのち)を犠牲にしてまで、この国や愛する人のために戦った方々のことを忘れてはいけません




サザンオールスターズ 蛍




エンドロールに流れるサザンオールスターズ の蛍


この曲を聴くと、映画に出演していた三浦春馬さんの事が重なります



ドラマTWO WEEKS


はじめは比嘉愛未さんが目当でしたが、回を重ねていくうちに、三浦さん演じる結城に引き込まれていきました



正統派の俳優としてこれからの活躍が楽しみだっただけに、残念でなりません



ご冥福をお祈りします