金曜日から、遅めの夏休みを取っています。

今年も韓国に行きたいなーって思ってたんですが、タイミングを逃し、

京都に行きたいなーと思ったら宿が取れず・・・。

ちょうど、祖母が先週90歳のお誕生日を迎え、それならば家族でお祝いをしようという話になり、

家族の予定を調整して25日にしよう・・・ってことになったので、

ならば、伊豆の温泉で前泊しちゃおうかなー・・・と。

大好きな西伊豆方面に焦点を合わせ、宿を調べて、どうせヒマしている母も誘い、

堂ヶ島温泉に行くことに。

堂ヶ島は、温泉街としては若干寂れてますが、風景が美しくてとても好きなんです。


そして、旅行当日。沼津で母と待ち合わせ、母の車で一路、西伊豆堂ヶ島へ。

旅といえば美味しいものはつきものってことで、あらかじめ調べておいたランチの店、

宇久須温泉にある「三共食堂」へ直行です。



さくさく読書日記-こあじずし


小鯵寿司が有名なこのお店。

田舎の食堂という風情ですが、とても美味しかったです。

ただ、小鯵の時期ではないので、鯵を小さめにおろしたもののお寿司でした。

酢飯のにぎりに、大葉、鯵、ねぎ、しょうがという構成。

ねぎとしょうがにしょうゆをつけてそれを寿司に乗せていただくと美味しいとお店の方に

教えてもらいました。

写真で1人前なんですが、ひとつが小さいので、ペロリといけちゃいました。



さくさく読書日記-かさごの味噌汁

こちらは、もうひとつの名物、かさごの味噌汁。

かさごが丸ごと1匹入ってます。

ダシがよく出ていてこれまた美味。お寿司にもよく合います。

思いのほかおいしかったので、幸先がいいなーと、ゴキゲンでお店をあとにしました。


宇久須温泉から、宿のある堂ヶ島までは車ですぐなんですが、

西伊豆って昔のイメージでとても時間がかかると思い込んでたのですが、

新しい道ができて、そちらを通ってしまったので、予定よりだいぶ早く着いてしまい、

せっかくだから、下田のほうまでドライブしようということになり、堂ヶ島を通り過ぎて

下田まで行ってみました。

・・・が、金曜日は台風も近づいていて、生憎の天気。

下田にも思いのほかあっさり到着してしまいましたが、車を降りて散策・・・という状況ではなかったので、

そのまま折り返してしまいました。

私も母も、到着しただけで満足って感じで・・・。


堂ヶ島に戻ると、ちょうど宿のチェックイン時間。

今回の宿は、断崖絶壁に建つ、「堂ヶ島アクーユ三四郎 」。

全室オーシャンビューで部屋から美しい風景が楽しめます。

ネットで調べたところ、今の時期は「伊勢海老フェア」なるものをやっていて、

伊勢海老のお刺身がそれぞれについて、かつ、普通は有料の貸切露天風呂が無料・・・という、

なんともお得なパックがあったので、そちらで申し込んでみました。



さくさく読書日記-ホテルのお茶とお菓子

温泉宿に着いて最初の楽しみ、お部屋で出るお茶とお菓子。



さくさく読書日記-お菓子アップ

伊豆の名物、夏みかんを使ったお餅でした。美味しかった。


・・・が、お茶もそこそこに、私と母は、宿のすぐそばにある、

洞窟めぐりの船乗り場に向かいました。

それまでずっとパラパラ降ってた雨がやんでいたので、

行けるときに行ってしまおうと思い。

台風の影響でかなりの強風でしたが、船は運航してるとのことだったので。

堂ヶ島にきたら、洞窟めぐりは必須です。(私の中では。)


②に続きます。