さくさく読書日記-とっておき銀座


本屋さんで見つけた本。

パラパラとめくってみると、銀座のいろんな老舗が

載ってる感じ。

興味を持って購入してみました。


作者は、銀座で「銀座いせよし」という呉服屋さんの末娘さんだそうで・・・。

銀座って行くときに気合が入る町です。

ヘンな格好では行けないというか・・・。

好きなお店もたくさんありますが、そうなると、知ってるお店しか行かないし・・・。

この本では、「銀座いせよし」のある、”金春通り”を中心に、

いろんな老舗を紹介しています。

”金春通り”・・・知らなかった。住所で言うと、銀座8丁目。

絶対行ったことあるはずなんだけど・・・。


紹介されてるお店の中で気になったのは、「東哉(とうさい)」という、

京焼の専門店。

小津安二郎監督のお気に入りのお店だったそうで、

映画の中にも、ここの商品がところどころに使われてるそうです。

購入できるかどうかは別として、今度銀座に行ったときに、

目の保養としてのぞいてみたいと思いました。

あと、昔から私も大好きな、かりんとうのお店「たちばな」も紹介されてました。

ここ、お店のたたずまいも素敵ですし、かりんとうもとても美味しいんです。

その他、銀座の隅々までをしる作者ならではのオススメのお店がたくさん

紹介されてます。


子供のころ、父の仕事についてよく銀座につれてきてもらいました。

でも、そのころは、銀座よりも原宿に憧れ、ちっとも魅力をかんじませんでした。

でも、大人になって、そのよさがわかり始めてきて、とても好きな町になってます。

この本に出てきた他のお店、もうちょっと涼しくなったころに散策がてら、

のぞいてみたいと思います。