ちょっと探してる本があって、家の近辺の大きな本屋さんを
さまよっていたら、文庫コーナーにこの本が・・・。
パラパラとめくってみると、こぐれさんのお友達とのお酒にまつわる
対談と、お酒に合うおつまみのレシピなどが載っていて、
こぐれさんのブログファン の私は早速購入してしまいました。
こぐれさんのブログにもよく登場する、私の永遠のアイドル、小泉今日子様を
はじめ、ミュージシャンの濱崎貴司さん、女優の鶴田真由さんや、
スタイリストの山本ちえさんなどなど、個性的なお友達との
お酒を飲みながらの対談集。
これ読んでたら、下戸の私もワイン飲んでみたくなっちゃった。
・・・命を落としかねないので、やめときますが・・・。
お酒に合うおつまみのレシピもおしゃれでかわいいおつまみばかりで、
しかもとても簡単。
参考になります。
一気読みしてしまいました。
特に惹かれたお酒が、こぐれさんのダンナ様(カメラマンの小暮徹さん)が
作る、「小暮流カクテル」。
ラムベースで、レモン汁やらガムシロやらを目分量で味見しながら
好きな味付けにし、そこにジュースになるフルーツならなんでもOKとのことで、
好きなフルーツジュースを、シェイカー代わりの保存用ガラス瓶に氷とともに入れて、
シャカシャカシェイクして出来上がり・・・だそう。
私は、桃を入れて作ってみたいと思いました。これならお酒の量も
調整できるし、飲めるかな???すごく美味しそうなんです・・・。
こぐれさんのように、お酒を楽しんで飲める人って、飲めない私にはあこがれです。
何を飲んでもすぐに口から心臓が飛び出すんじゃないかと思うくらい、
心臓がドキドキしちゃう私には夢のよう・・・。
そんな私でも飲んで楽しくなれるお酒ってあるのかな?
おととし、自宅でビールを飲んで気持ち悪くなり、そのまま3時間気を失ったことがありますが、
それ以来、この先、絶対お酒は飲まない!!と決めたのですが、
その決心を覆しちゃうくらい、魅惑的な本になってます。
飲めないくせいに、お酒に関する武勇伝(?)はけっこうあるんです、私・・・。
救急車にも何度お世話になったことか・・・。
お酒が好きな方(特にワイン)には「あぁ、わかるわかるー」って本だと思います。
私は・・・魅惑的なお酒に惹かれつつ、飲んで楽しんでる自分を妄想して楽しむとします。
こぐれひでこさん、やっぱりいいなぁ・・・。
