FX自動売買、EA開発者の令和のだぶるいーです。


EAには様々なタイプがあります。
アノマリー、スキャル、トレンドフォロー…

そして
何千本とEAを販売していく中で、
肌感では勝率を気にする方が多い印象です。
高い勝率のEAを好む方が多い印象です。


本来ならEAとは勝率の高さは関係なく、
勝率とリスクリワードとの絡みで
最終的に損益プラスに持っていくものです。


しかしながら
高い勝率が好まれるのはなぜでしょうか?
自分なりに考えていきたいと思います。

----------------------------------
「勝率が低いとメンタルがやられるから」
----------------------------------


これはありそうな気がします。

もっと言えば自己顕示欲が高いならば
SNSにアップするでしょうし、
そうなると勝率が高い方が、
ドヤれる日が多くなるので、
高い勝率が好まれる、のかもです。

----------------------------------
「ポジションを長く持てないから」
----------------------------------


これもあるような気がします。
一般的にトレンドフォロー系EAは、
勝率は低めですが勝つ時は
利益を極限まで引っ張って利確します。
つまり時間がそれ相応にかかります。

そうなると、
「今は含み益だけど急変したらどうしよう」と、
不安になって決済するまでヒヤヒヤかもです。

下手したら手動で決済してしまうかもです。

そうなった場合、
利確は手動で決済するのでスキャルピングになり、
損切りは手動で決済せずに運用していると、
リスクリワードが悪化していき、
本来のEAの性能が発揮できず、
損益マイナスになる確率が高まります。

----------------------------------

という事で色々と考えてみました。
また何か浮かんだら書いていきます。


それでは!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━
【令和のだぶるいーEA出品リスト】

https://www.gogojungle.co.jp/users/112481/products
 

X ドル円のEAのリアル口座の運用成績
https://real-trade.tech/accounts/73791?via=users_realtrade
 

具体的に 令和のだぶるいーのEAを ジャンル分けしてみた
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/67162
 

━━━━━━━━━━━━━━━

「EAのリスク管理の計算方法」について
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/64703
 

【ポートフォリオ版】EAのリスク管理の計算方法について
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/65978

EAで分からない事があった時に最初に確認する所について
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/65619
 

--------------------------------
■バックテストから勝てるEAを探す方法
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/series/1714
 

--------------------------------
■忖度なし!ゴゴジャン問題提起!
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/series/1701
 

ゴゴジャン問い合わせフォームはどこかな?
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/64723
 

--------------------------------
■令和のだぶるいー「押し目買い・戻り売りロジック」を公開解禁!!
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/65010
 

■だぶるいーFXよもやま話
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/series/610
 

━━━━━━━━━━━━━━━
【令和のだぶるいーの信念】

正攻法でEAを開発し、
より多くの方々に御愛顧頂き、
末永くWIN-WINの関係を保ちながら、
EA市場の活性化とリテラシー向上を目指します。
━━━━━━━━━━━━━━━