EA開発では、過去検証に使うティックデータが
長ければ長いほど、あらゆる相場を網羅するので
様々なチャートパターンに対して、勝てる確率のあるロジックを構築するのに優位になります。

その関係上、
お客さんからは、たまに
「ビットコインでもEAを作って下さい」
と言われることがあるのですが、

個人的にはまだまだデータが足りない、
なので開発に着手する事はまだまだ先かなと思っております。

昔からあるゴールドやシルバー等は既に開発に着手しておりますが
また日経平均などもこれから開発してみようかなぁと言うところはありますが、

いかんせんまだ歴史の浅いビットコインは
まだまだ先かなと言う印象です。


開発に必要な過去のデータが短いほど、
それに合わせたパラメーターになってしまうと、
必然的に過剰最適化になってしまうので、
どうしてもと言うなら5年間分は必要かなぁと言う印象です。

しかしながら、
様々な通貨ペアなどEAによって自動化されると言う事は
世の中が便利になると言うところがあるので、
これから何年先には要検討と言うところになります。


それでは!