少し前からX(旧Twitter)で
有名人のなりすましアカウントによる投資詐欺が増えているそうですが、

Wiki  FXさんからしても、
投資詐欺の相談が増えていると言うのは事実だそうです。


個人的には
そうなった原因というのはいろいろあると思っていて

まず、大きな所では
実質賃金の目減りが発生している。
今まで10年、20年と給料は上がらなくて、
でも税金は上がってくると言う状況が続き
コロナ禍もあり、

また、どんどん社会は規制の嵐コンプラの嵐で
言いたいことも言えないこんな世の中になっていて

人間の素性が露呈しやすい世の中になっていて、

手段を選ばず、詐欺でも、何でもいいから、
金銭をせしめないと生活ができない人たちも増えているということでしょう。

まぁ悪いことをすると言うこと自体が容認できませんが。


ストレス社会っていうのもあったり、
マナーの悪い移民が入ってきたり、
昔と比べたらもう相当めちゃくちゃになってるわけですよ。


それでなおかつ金融庁は厳しいですからね。
FX業者には金商法とか投資助言とかそういうのを守らなきゃいけない仕組みになってますが、
相当あれ厳しいんですよ。


厳しいからこそ、
そういうところにちゃんと登録しないで、
アンダーグラウンドで投資詐欺をする人が増えている、
助長しているという考え方もあるんじゃないかなぁと私は考えております。


つまりは、そういうのも含めて、
最終的に消費者であるユーザーさんが痛い目を見る、
ということになるのが個人的には許せません。


それに伴って
正攻法で真面目にやっている我々も陽の目を見ないだとか、
同じように投資詐欺のように見られるということなどは、
甚だ遺憾で断じて許されないような話です。


なんだろうなぁ。
金融庁の職員の人も実際にFXでトレードすればいいのに。
いろんな投資を実際にやってみればいいんじゃないんですか?
何が良くて何が悪いか、
何が詐欺で何が詐欺じゃないか、
自分の肌で感じてみたらいいんじゃないんですか?


多分そういうところわかってないから、
投資詐欺の事件が起こってから動き出すということで、
法律もそうなってるというところで、
つまりは法律はユーザーさんのために出来上がったものではないと言っているようなものでは無いでしょうか?


そして、
我々EA開発者とかが、
そういった「本当の」リテラシー向上をしなくてはならなくなる。


でも我々がそれをやるというのは、
たまにポジショントークに写るのは当たり前の話で、
当然アンチも生まれる訳です。


本来なら
金融庁なりが実態をもっと知って、
周知しなくてはならないし、
金融庁じゃないと信じない人もいるでしょう。


という事で、
そういうような、
より良い社会になるように尽力します。


ユーザーさんも出品者も、
正直者が馬鹿を見る社会はおかしいです。


それでは!