EA開発者の令和のだぶるいーです。

 

 

今日は「ゴゴジャンとEA-BANKの比較」という話をします。

 

----------------------------------

ここから先は伝聞情報も含まれているため、

真偽のほどは私なんぞはハッキリと判断はできないのですが、

最近は色んなところから色んな話が聞こえてきます。

----------------------------------

 

本来は法規的には海外FX口座関係に関しては

IB運用に関わる関係者は全て違法という解釈のようですが、

 

私は弁護士でもないし、専門的な事は憚られるので、

今回は法規的な事は一旦、隅に置いて話をしたいと思います。

 

というか、

そもそも弁護士試験においては

金商法が出題されない状況であり、

つまりは「FXのスペシャリストの弁護士」は存在しないそうです。

 

めいめいが独自の解釈で生業をしている現状があるかと思います。

 

そのくらいなので

弁護士ではない人間がFXに関しての法律を語る事は、

専門家の弁護士に大変失礼極まりない話なんじゃないかと思います。

 

さらにもしも、

そういったリテラシー関係を理解できない一般の方を巻き込み、

自らの私利私欲の為に食い物にして生活しているような人間がいれば、

それはあってはならない事だろうと思います。

----------------------------------

 

 

さて、

ゴゴジャンはかつては「FX-ON」という名称で運営していましたが、

 

ゴゴジャンのサイトを見ていたら、

以下の記事に目が留まりました。

 

----------------------------------

----------------------------------

 

ゴゴジャンさん・・・

さすがに甘すぎるよ・・・

 

少なくとも10年は必要だよ・・・

 

これじゃ爆益のスクショ出して儲けてる悪徳商材屋と変わらないレベルだよ・・・

 

逆に15年とか20年のバックテスト掲示しててとか

リアルトレード5年くらいちゃんとあるEA開発者に失礼だよ・・・

 

これでは間違いなく「勝てないEAを掴まされる」可能性がメチャクチャ上がってしまいますよ・・・

 

 

※ピンとこない方は、以下の連載をくまなく読んで下さい。

※そうじゃないとダメなEAを掴まされます。

 

 

 

 

 

 

X(旧Twitter)でも呟きました。

 

----------------------------------

----------------------------------

 

と言う事で、

ここら辺のリテラシー向上は、

今や私などが発信していかねばならないような立場になっているかも知れません。

 

 

さて

海外FX口座は金融庁の管轄外でやりたい放題なところがあるので

それはいけないので規制する分には全然構わないのですが、

じゃあ、その受け皿はちゃんとしてるのかなあ?って話です。

 

個人的には国内に

そういうサイトが出てきて欲しいんですよね。

 

さらに個人的には

MOSAマーケットとかはしっかりしていると思います。

 

 

ちなみに

EA-BANKの出品基準は厳しいです。

しかも出品報酬は「フォワード成績順」なので

ガチで勝てるEAしか集まらない仕組みが出来上がっています。

 

そもそも、

このEA-BANKは2018年に、FX-ONに対抗する形で誕生しました。

それは、ユーザーさんのニーズを吸い上げる形で誕生しました。

 

 

つまりは、

その頃、2018年から国内の状況は何も変わっていないのではないか?

だから今の状況が生まれているのではないか?

と言う事なんだろうと思います。

 

 

なので、

個人的には、

最終的には法律のことは司法の判断を仰ぐものが適当として、

それに従って都度、対応を変えていくより他はないと考えていますが、

 

現状では法律が云々というよりも先に、

国内のあらゆるFX・EAに関係するところを改革していかなければならない、

 

そうしないとユーザーさんが国内どころかEAからも離れて行ってしまう、

そんな中で何でもかんでも法律で規制すればいいというのは

今までの経緯から考えると筋違いなんじゃないか?と

そのように考えてしまいます。

 

 

それでは。