自然療法と暮らしのお教室 double drops
菊地 裕子 です。
我が家には常に、犬や猫が5〜6匹暮らしております。
元々は犬好きで、犬を4匹飼っていました。
みんな虹の橋を渡っちゃって、今はこの子しかいません。
お母さん犬と二匹一緒に引き取ったんだけれど
お母さんはもうだいぶ前に、お空にいっちゃったんだよね。
そんな犬だらけ?の暮らしが変わったのは偶然の出会い。
ある日
私の実家の庭に迷い猫がやってきましてね。
まだ生後半年くらいの子猫だったんですが
庭でず〜っと鳴いていて。
次の日にも、まだ泣き続けていて。
当時、父が白血病で治療を続けている時だったから、実家では飼えなくて。
引き取ってくれる人がいたら保護するのに…
と貰い手を探していたので、我が家に迎えることにしました。
それがこの子
娘が猫を飼いたがってたけれど
犬が4匹もいたから、「いつかね〜」くらいに思ってたんですよ。
でも実際に買ってみたら、猫もかわいくて!
体は小さいし散歩もいらないから、そんなに大変じゃないね?
となって翌年には、もう一匹 増えました![]()
そして今では猫4匹に!
みんな、ぜ〜んぜん性格が違うんですよ!
「犬ってこういう生き物」
「猫ってこういう生き物」
って言われがちだけど
ひとくくりには出来ないな〜って思います。
トイプー2匹と暮らしてたことあるけれど
性格は全然 違った!
そりゃ、そうなんだよね。
だって違う生命体なんだもの。
動物たちと暮らしてて、よく思うことがあるんです。
この子達はみんな、見た目も性格も違ってて
頭のいい子もいれば、ドジっ子さんもいる。
でもみんな、自分100%で生きてるのよ。
自己否定感なんて、まったくないの!
本来の命の生き方って、これでよくないですか?
今の日本の教育は
「いっせいの せ!」でみんな一緒に同じことができなきゃいけない。
だから生きづらさを抱えた人がたくさん出てしまう。
でも誰しも得意なことと不得意なことはあるんだからさ
得意を持ち寄って
助け合って生きていけたらいいのにね。
そんな世の中になったらいいな。
うん。
自然に生きる。
不自然を避ける。
これがいいよね。




