自分のことは自分で診る、「自分と出会う」自然療法

 

自然療法と暮らしのお教室 double drops

菊地 裕子 です。

 

私がステロイドを使っても治らない症状に悩まされたのは

二人目の子供を産んでしばらく経った時のことでした。

 

上の子は幼稚園の年中さんで

まだまだ手がかかるとき

 

その頃私は、自宅で仕事もしていました。

 

赤ちゃんがいるから、夜はしっかり眠れない。

幼稚園のお弁当やお迎えなど、日々の対応が多い。

仕事しなきゃいけないのに時間が取れない。

 

いつしか体が悲鳴をあげていたんでしょうね。

 

自分ではなんとかやれているつもりだったけど

体に異変が出てきてしまった。

 

 

若い頃は何を食べても、徹夜しても

体はすぐに戻ってくれてました。

 

でも年齢とともに、そうはいかなくなります。

 

 

毎日の食事や環境が

自分の健康に影響を与えていることに気づくんです。

 

 

 

 

 

・疲れが取れない

・肩や首が痛む

・肌荒れが続く

・手足が冷える

・気分が落ち込む

 

こういった症状が頻繁に起こるようになって

やがて病気につながっていくんですよ。

 

 

子育てって楽しいことばかりじゃないです。

 

 

お母さんひとりで子育てを担っていたら

大変なことがたくさんあります。

 

 

体力だけじゃなくて、精神的にも。

「なんかつらいな…」と思ったとしたら

もうその時から、セルフケアを始めた方がいいです。

 

 

自分の心と体をケアする知識は

子どもをケアする時にも役立ちます。

 

 

アロマとハーブを使ったフィトテラピー(薬草療法)は

風邪や頭痛などの体調不良のケアに使ったり

眠れない時や落ち込んだ時の心のケアに使うことも出来ます。

 

自分で家族の健康を守っていくことができるようになりますよ。

 

 

今 募集中の

「子育てを頑張るお母さんのためのお話会」

は、子育てがつらくなっているお母さんのために

無料で開催しています。

 

1対1のオンライン開催です。

 

赤ちゃんを抱っこしながらでも大丈夫ですよ。

 

「子育てがつらいな…」

「寝不足でお肌がボロボロで悲しい。」

「謎の不調が続いている…」

 

そんな悩みがあるなら

ぜひ、無料お話会に参加してみてくださいね!

 

詳しくはこちらをクリック!

 

 

今の状態に合わせて、心と体のためにできることを

自然療法の観点からホリスティックにお伝えします。

 

自分の心と体は、自分で守ろう♪

 

人生は楽しむためにあるんだよ♪

 

 

 

 

ショップサイト

受付中の講座や販売中の商品が買えるサイトです。
 
 

メルマガ登録

体や心の悩みの解決方法を、アロマやハーブを中心にお伝えしています。

 

 

療法としてのアロマテラピーとは?

「アロマテラピーの歴史」「精油って何だろう?」「メディカルアロマテラピーの方法」

「精油と基剤の有効的な使い方」「精油の保管とパッチテスト」「どんな精油を選べばいいか?」

というテーマで6回にわたって届きます。無料メールレター