自分のことは自分で診る、「自分と出会う」自然療法

 

自然療法と暮らしのお教室 double drops

菊地 裕子 です。

 

 

 

 

みなさん、今日もおつかれさまです。

毎日、毎日 忙しいですよね〜。

 

最近、ドキドキしたり、ワクワクしたり、ウキウキしたり

そんな時間はありましたか?

 

もし思い当たらなかったとした

あなたは相当、お疲れかもしれません。

 

 

 

そんな時は

自分を充電する時間を意識的に作らないと

心身ともに疲弊してしまいます。

 

疲れすぎると

自分の感情が働かなくなっちゃうからね。

 

そんな私たちに絶対に必要なのが

自分をゆるめる時間です。

 

 

 

頭から思考を追い出し、無になる時間。

 

 

夜の5分か、朝の5分

キャリアオイル小さじ半分に精油を1滴入れて

ハンドマッサージをしてください。

 

 

その手を鼻元に持っていって

香りを嗅ぎながら

目を閉じて深呼吸を繰り返す。

 

ひたすら「香り」と「呼吸」だけを感じてくださいね。

 

 

これがマインドフルネスの時間です。

 

香りも何もなくても瞑想状態に入れる人は良いのですが

結構、訓練が必要なもんなんですよ。

 

私たち人間は

どうしても思考に囚われてしまう性質があります。

 

だから嗅覚に訴える香りがあった方が

初心者さんはやりやすいと思います。

 

 

そしてもし

 

5分間 瞑想時間が続かなかったとしたら…

 

 

相当、お疲れです!

 

 

いますぐ、休める環境と時間を捻り出してください。

 

手取り早くは睡眠時間の確保ですかね。

7〜8時間は眠れると良いですが。。。

 

 

あなたはもう十分頑張ってるから…

 

とにかく休んでね。

 

自分から満たしていこう♪

でないと、まわりにも優しくできないよ!

 

 

今日のおすすめアロマは寺院の香り!

昔から祈りの場で使われてきた白檀と乳香です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップサイト

受付中の講座や販売中の商品が買えるサイトです。
 
 

メルマガ登録

体や心の悩みの解決方法を、アロマやハーブを中心にお伝えしています。

 

 

療法としてのアロマテラピーとは?

「アロマテラピーの歴史」「精油って何だろう?」「メディカルアロマテラピーの方法」

「精油と基剤の有効的な使い方」「精油の保管とパッチテスト」「どんな精油を選べばいいか?」

というテーマで6回にわたって届きます。無料メールレター