自分のことは自分で診る、「自分と出会う」自然療法

 

自然療法と暮らしのお教室 double drops

菊地 裕子 です。

 

 

「狐育て」という言葉を知っていますか?

 

お母さんがたった一人で子育てをしていて

孤独を感じている状態のことです。

 

まぁ、いわゆるワンオペですね。

 

今は核家族が多いから

旦那さんが子育てに参加しないと

お母さん一人で全てを背負うことになっちゃうんですよね。

 

 

お家でお世話するのも

病気で仕事を休むのも

保育園のお迎えに必死になるのも

 

み~んなお母さん。

 

 

こういうのがしんどさの原因なんですよね。

 

 

今 開催している無料お話会で

お母さんの悩みをいろいろ聞きました。

 

 

そこで確信したことは

 

子育てがいかに大変でも

旦那さんの気遣いや子育て参加があるおうちは

 

お母さんの幸せ度が圧倒的に違うんです。

 

 

だから、できるなら

旦那さんに子育てを

自分事として捉えてもらいたいんですよね。

 

 

でも、そう出来ないタイプもいるわけです。

 

旦那さんの仕事が忙しすぎる場合や

子育てや家事は自分がしなくていいもの、

と捉えている場合があります。

 

 

ここに旦那さんの発達特性が絡んでくる場合

一筋縄ではいかないことも多いんです。

 

 

そういう場合はね

外に繋がりを求めてください。

 

 

自分の親や兄弟でもいい。

地域の子育て支援センターでもいい。

 

 

でも誰にも相談できなくてつらいなら

 

私の「お母さんのための無料お話会」に来てください。

1対1 オンラインです。

 

 

誰かに話すこと、繋がりを作ることで

悩みってびっくりするくらい小さくなるんですよ。

 

 

そしてつらさを吐き出した後は

自分を癒すあれこれを始めていきましょう。

 

 

私は自然療法を知って

人生がとっても楽になりました!

 

アロマは心のケアや病気のケアに役立つし、

ハーブは軽い不調を整えるのにもってこい。

 

どちらも香りが良いので

使っているだけでセラピー効果が高いんですよ!

 

 

子ども社会もいろいろ大変なので

小さいうちから心のケアをしてあげられれば

お母さんも助けられる場面が多いです。

 

 

子どもとお母さんの間で

流行り病のうつし合いも起きがちだけど

アロマでケアできると、回避できることも少なくありません。

 

 

そんなお話も盛り込みつつ

今のあなたの子育てが少しでも軽くなるよう

 

無料個別お話会を開催しています。

 

 

 

1対1のオンライン開催です。

 

子育てにつらさを感じているなら…

誰かに話を聞いてもらいたいなら…

 

このお話会を利用してくださいね!

 

お申し込みはこちらから〜

https://double-drops.my.canva.site/

 

 

 

ショップサイト

受付中の講座や販売中の商品が買えるサイトです。
 
 

メルマガ登録

体や心の悩みの解決方法を、アロマやハーブを中心にお伝えしています。

 

 

療法としてのアロマテラピーとは?

「アロマテラピーの歴史」「精油って何だろう?」「メディカルアロマテラピーの方法」

「精油と基剤の有効的な使い方」「精油の保管とパッチテスト」「どんな精油を選べばいいか?」

というテーマで6回にわたって届きます。無料メールレター