************************

自分のことは自分で診る、忙しい人のための自然療法

************************

 

自然療法と暮らしのお教室 double drops

菊地 裕子 です。

 

 

海洋プラスチック汚染の問題も

随分世の中に広く知れ渡ってきたかと思います。

 

プラスチックがなぜ問題なのかと言うと

自然環境では永遠になくならないからなんですよね。

 

 

それで海まで到達して

海洋生物に被害をもたらしています。

 

 

もともと自然界にあるものは

生き物でも植物でも

自然分解されて、やがて土に還ります。

 

 

この自然分解できるものが

 

私たちの生命にとっても

地球の生命にとっても

とっても重要なんじゃないかと思うのです。

 

 

私たちが食べたり飲んだりするものも

体の中で消化され分解されて吸収されます。

 

 

人間が古来より食してきたものには

それを分解するための

酵素や腸内細菌が存在するんですよね。

 

 

日本人は農耕民族でしたから

野菜や米を消化する能力が高いんですよ。

 

それらが体が負担なく吸収できるものということです。

 

 

 

でね

 

近代に登場してきた医薬品は化学合成品です。

一部、石油から合成されているものもあります。

 

 

自然界には存在しなくて

高度な科学技術によって合成されたものは

 

私たちの体内に入ってきたときに

 

分解して吸収して、最後は体外に排出する

という体の仕事としては

負担が大きいと思うんですよ。

 

 

 

 

対してフィトテラピーで使うのは植物です。

 

人間が古来から薬として使ってきた薬草たち。

 

私たちの体には

自然由来の物質を分解する能力があると

私は考えています。

 

 

健康に気をつけて暮らしていても

 

あちこち痛くなったり

病気になったりもしますよね。

 

そんなときには

まずは体にやさしい自然療法から

試してみてはいかがでしょうか?

 

 

現代の医薬品は

もともと薬草などの成分を模して作られています。

 

自然の植物から抽出するより

安定的に大量に作ることができるから

化学合成して作ることにしたんですよ。

 

 

フィトテラピーは植物の知恵を借りる療法です。

 

ハーブの緑の葉っぱや色鮮やかな花

植物から抽出した精油

 

手触りや香りを楽しみながら

美しく健康に生きるためのフィトテラピー

 

 

どんなものだろう?と思う人も

 

なんだかとっても癒されたいあなたも

 

一度体験してみませんか?

 

 

フィトテラピーに興味を持った方のための講座

フィトテラピーはじめてクラス

随時募集を受け付けています。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが…

 

今回この記事を書くにあたり

 

天然資源なら100%自然に還ると言えるのか?

じゃあ、ガラスはどうなのよ?

 

という疑問が湧いたので、調べてみました。

 

 

なんと100万年〜200万年かけて

土に還るんですって。

 

 

ちなみにガラスは紀元前4000年前に

メソポタミアで二酸化ケイ素から作られたのが

始まりなんだそうですよ。

(Wiki調べ)

 

 

プラスチックも原料は石油だけれど

近代の加工技術で生成されたものは

自然に還らないということなのかしらね。。。?

 

 

 

 

 

ショップサイト

受付中の講座や販売中の商品が買えるサイトです。
 
 

メルマガ登録

体や心の悩みの解決方法を、アロマやハーブを中心にお伝えしています。

 

 

療法としてのアロマテラピーとは?

「アロマテラピーの歴史」「精油って何だろう?」「メディカルアロマテラピーの方法」

「精油と基剤の有効的な使い方」「精油の保管とパッチテスト」「どんな精油を選べばいいか?」

というテーマで6回にわたって届きます。無料メールレター