危機管理カンファレンスに参加した。
基調講演の猪瀬元東京都知事の話を聞いたが、この人は作家だけあって、人の関心を惹きつける話が上手だ。
東日本大震災で津波と大火災に襲われた気仙沼で、公民館の3階から『火の海 ダメかも がんばる』と携帯から打たれたメールをロンドンにいた息子がツイッターで救助要請のコメントを送り、それを受け取った人が猪瀬都知事にリツィートし、彼がヘリコプターでの救助を指示した話は、まるで映画のストーリーのようだった。
当初は十数人だと思って現地に行ったら、何と446人が避難していて、全員救助された。
その他では、笹かまぼこで有名な株式会社白謙蒲鉾店の話が面白かった。
石巻の全工場が津波の被害に会ったのに、もう2年後からは被災前の売上をずうっと上回っているとのこと。
ヘドロが乾燥する前に洗浄・消毒を行なったことが、早期再開の決め手になったなどの話は、被害者ならではの教訓でした。
