先ほどのブログでは、ここ数ヶ月の仕事での出来事を書きましたが、プライベートでの出来事をちょっと紹介します。

プライベートで一番のイベントは、3月に次女が小学校を卒業し、4月に中学校に入学したことです。

卒業式では、一人一人校長先生から卒業証書をもらう前に、「私の夢」を発表するのですが、他の子達は、『僕の夢は、プロ野球選手になることです。』とか、『中学校へ行って、勉強と部活で頑張ることです。』と言った、小学生らしい目標を発表していましたが、我が次女は、『私の将来の夢は、お父さんの会社で働くことです。』と、親としては、嬉しいような、気恥ずかしいような発表をしました。

一見、親思いの健気な娘のように感じますが、この次女はなかなかのやり手で、一つは、「自分が卒業するまで、一生懸命働いて、会社をつぶすなよ」というメッセージであり、もう一つは、「私の夢は●●になることです。」と言ってしまうと、親から、●●になるためにはもっと勉強しなさいとか言われるので、そんな言質を取られたくないといった、そんな深い意図があるような気がします。

そんな深読みはさておいて、娘が就活の時期を迎えた時に、お父さんの会社に入社したいと言ってもらえるような「いい会社」にしたいと思っているところです。

これは、その卒業式で撮った写真です。写っている時計は、嵐の二宮君が母校の創立100周年のお祝いに贈った物です。

よく見ると、厳重に鉄の柵で守られています。盗難防止でしょうか。

さすがに、いくら二宮君のファンでも、こんな高い所にある時計を取っていくことはないのではと思うのですが。