昨日、Yahoo!Japanの出店セミナーに参加して来ました。

今回のセミナーは、楽天に出店している業者向けのセミナーで、100名以上が参加されていました。

やはり、Yahoo!ショッピングが打ち出した『初期費用、月額システム利用料、売上ロイヤルティ全て無料』という新方針に対する関心が大きいせいでしょう。

特に楽天の場合、月額利用料やシステム利用料等の負担感が大きく、相次ぐキャンペーンへの特価商品の出品やポイント増の負担など、儲かるのは楽天だけで出店者が利益を上げづらい状況にあるため、余計にこのYahooの新方針に対する関心が高まったのだと思います。

多くの参加者の関心は、『初期費用、月額システム利用料、売上ロイヤルティ全て無料』と言っているけど、どこでお金を儲けるのか、何か裏があるのではないか、という点だったのではないでしょうか。

話を聞いて、結論から言えば、Yahoo!Japanはネットショッピングのモールの場代で稼ぐことを捨てて、広告や決済の部分で稼ぐという、ある意味、一番得意な部分に特化しようという方向性の転換をしたということだと思います。

確かに、これなら、Yahoo!ショッピングに出店する金銭的リスクはないので、一気に出店数は増えるでしょう。

既にこの新方針のもとで、4万社が新規出店したそうです。

僕も、早速出店しようと考えています。