10月6日(日)に豊橋でセミナーの講師をしました。
ライフ・プラネットというフィナンシャル・プランナーの会社が主催するセミナーで、「巨大地震の最新情報と防災対策について」というタイトルで話をしました。
東日本大震災を契機として、これまでの想定が昨年次々に見直されていますし、避難方法なども、従来の画一的な運用から、各地域の特性に合わせた内容に変える方向性になって来ており、その辺りの最新情報をご紹介しました。
例えば、従来は避難は徒歩で、というのが大原則でしたが、東北のある地域では自動車による避難を検討しているとか、従来はペットは避難所へは連れていかないというのが原則でしたが環境省が原則一緒にという方向性を打ち出しているとか、東京都では多くのエリアが地区内残留地区に指定され、大災害発生時にはまずは社内に留まるようになっている、などなど。
また、セミナー修了後は、非常食の試食会を開催しましたが、モーリアンヒートパックを使って火を使わずに温めたマジックライスや、ビスコ缶、リッツ缶、プチクマ缶、コアラのマーチ缶、クラッカーなど、主要な5年保存缶の試食を行いましたが、こちらの方も大好評でした。
このセミナーは2部構成になっており、小職の話の後は、ライフ・プラネットの講師の方が、『災害に備えるための損害保険の知識』という内容で話をされましたが、損保は意外に知らないことが多く、皆さんとても熱心に聞いておられました。
防災グッズは物による災害への備えであり、損保はお金による災害への備えということで、セミナーの構成もナイスでした。
参加されたお客様や主催者からも、とても良かったとのご意見もいただき、こういう企画をもっとやりたいなと思っている所です。
