もう1週間以上前になりますが、8月にオープンした豊川の老人ホームに行って来ました。

このエリアは、ここ2年の間に同じような施設が5箇所程度オープンしたそうで、入居者が集まらなくて困っている施設も多い中、この老人ホームは、既に6割以上の入居率だそうです。

やはり、充実した設備が地元でも評判のようです。

確かに、寝浴(寝たままストレッチャーで入れる浴槽)や座浴(浴槽の横の部分が下がり、座ったままでくるっと入って、浴槽の横の部分を上げてお湯に入る浴槽)など、かなりいいものを入れましたし、パワーリハの機器も相当高価な機器を揃えていますので、ここまでの設備を揃えているところは、あまりないと思います。

でも、私が感心したのは、施主が私を案内して施設を回りながら、ここはこうした方がよかったとか、この機器は使ったらこんなデメリットが見つかったので薦められないとか、反省点を次々を説明してくれたことです。

施主は、次の物件を作るときのために、改善点を探し、次に活かそうとされておられ、僕はその真摯な姿勢に感銘を受けました。

きっと次は、もっともっとよい施設をお作りになると思います。