本屋に「心を整える」(長谷部 誠著)が平積みされており、100万部突破というPOPが目に止まったので、少し立ち読みしたら、面白そうだったので、買って一気に読みました。

著者の長谷部 誠は多くの方がご存知の通り、サッカーの全日本チームのキャプテンであり、現在ドイツのヴォルフスブルグというチームで活躍しているサッカー選手です。

僕はそれほどサッカーに詳しい訳ではありませんが、試合を見ていて非常に地味な選手だなという印象しかありませんでした。

その様な彼がどうして、海外のチームでレギュラーで活躍出来て、さらに全日本チームのキャプテンになっているのか、この本を読むとよく理解出来ました。

目次を拾ってみると、集団のバランスや空気を整える、組織の穴を埋める、監督の言葉にしない意図・行間を読む、グループ内の潤滑油になる、群れない、などなど、彼の考えの一端がうかがえます。

彼自身は特別すごい活躍をしているという印象がない一方で、彼が所属するチームが不思議と勝ち進みタイトルを取っている秘密が分かるような気がします。

スポーツのチームや会社の組織の中で、特にリーダー的な役割を担われている方にとって非常に参考になる内容だと思います。

既に大ベストセラーではありますが、もしまだお読みになっておられない方にはお勧めの一冊です。