昨日、家族でシニア・ゴルフ・ツアーの最終戦、富士フィルムシニアチャンピョンシップを見に行きました。

場所は木更津で、会場に到着する直前に長女が車に酔ってしまいゲロを吐き、服が汚れてしまい、近くにショッピング・センターが無かったので、コメリによって作業着の上とモンペを買って娘に着させて、会場に到着しました。

Webで無料招待券を印刷して持参したので無料で入れましたし、入場者全員に配られた袋の中には、富士フィルムが販売している化粧品の試供品や結構高そうなマーカーなどが入っており、この大会はお得感大です。

ホールアウト後のプレイヤーは、ギャラリーのサインも求めにも丁寧に応じていました。高橋勝成選手など数名のプロは、サインをお願いされて書き終わった後、『ありがとうございます』とおっしゃってました。その姿を見て、本当に頭の下がる想いがしました。

プレイ後に主要選手が集まって、トークショーをやりましたが、これが面白いの何のって。まずは司会進行役の日本プロゴルフ協会の松井功会長が選手が登場するまで前振りのトークをやっていましたが、これが綾小路きみまろ顔負けのちょっと毒がある漫談で、間を持たせた後、青木功、羽川豊、芹沢信雄、尾崎建夫、中嶋常幸等、そうそうたるエンターテイナー兼名手が様々な技を見せてくれました。

シニア・ツアーは最高に楽しいですよ。是非、皆さんシニア・ツアーを見に行きましょう。