最近、夫婦そろってメタボ気味なので、健康のため毎晩4Kmほど、妻と歩いています。

妻も少し自信がついて来たのか、高尾山に登りたいと言い出し、昨日家族で行って来ました。

高尾山は2008年にミシュランが3つ星を付けたことで、大ブームが来たことがありましたが、あの時に一度家族で登ったことがあります。

前回は、ふもとからケーブルカーで登り、残りの2Km程度を歩いただけで、結構手頃な散歩という印象でした。

ところが今回は、ふもとのケーブルカー乗り場の所があまりに人が一杯で、いっそのこと歩いて登ろうかということになり、ふもとから歩いて登りました。

確かにそれなりにきつかったですが、子供も一度も弱音を吐くこともなく、無事登り切りました。

帰りもリフトで帰ろうかとも思ったのですが、75分待ちだったし、徒歩で下りると40分程度と書いてあったので、徒歩で下りました。

途中、つり橋もあり、なかなか楽しいウオーキングでした。僕の腕時計の万歩計で1万8千歩、距離にして16Kmと表示されていましたが、実際には一歩の歩幅は平地のようには行かないので、それほどの長距離ではないと思います。

昨日は、帰宅してから、ちょっとテレビを見て、それから家族みんなバタンキューでした。

ミシュラン騒ぎから3年、少しは人気が落ちているかと思っていましたが大間違いでした。それにしてもすごい人でした。