楽天の物販第2弾として、何がいいか検討しましたが、やはり目先は放射線測定器だろうということで、いろいろ比較検討しましたが、結果としてロシア製のSOEKS-01Mという製品に決めました。

いろいろ比較検討したのですが、やはり中国製は精度が悪いと購入者の評価が低く、避けました。

一方で堀場製作所の製品は、やはり日本製だけあって信頼感は抜群なのですが、市販価格が約20万円くらいしますし、品薄状態が当分続きそうです。

結局、ロシア製のRADEX RD1503とSOEKS-01Mが価格と性能の両面で非常に競争力があり、迷ったのですが、SOEKS-01Mのファームウエアが1.AL以降の製品は、計測時間が20秒以下になり、平均値を出す機能なども装備され、価格面から言っても完全にSOEKS-01Mに軍配が上がりました。

問題は、どれだけニーズがあるかということですが、ソフトバンクの孫社長の様に何時でもどこでも放射線測定器を持ち歩いている人はまだ少数ですが、これからはちょっと東北方面に出張する人だとか、旅行に行く人などが普通に1台持ち歩く時代が来ると思います。

SOEKS-01Mなどは、携帯電話くらいの大きさですし、人前で測定していても、知らない人が見たら携帯電話でメールでもしているのかくらいにしか見えません。

一度、当社の楽天ショップを見てください。

ダブルチェック・ネットショップ