楽天でネット販売を開始するにあたり、ゆうパックの特別料金の契約をした。楽天ではクレジット・カードの審査に3週間程度かかると言われていた(実際はもう承認が下りた)ので、当面は代引しかないかと思ったので、代金引換も申し込んだ。

そしたら、日本郵便の担当者より、代金引換の場合、個別に送金するのではなくまとめて送金すれば送金手数料が節約出来るので大変得ですよということで、まとめ送金サービスに申し込むよう提案され、申し込んだ。

ところが、資料が届いて驚いたのは、まとめ送金するためには専用のソフトで専用の用紙を使って送り状を印刷する必要があり、しかもその印刷がレーザープリンターでしか使えないとのことでした。

僕は、レーザープリンターのカウンター料金というランニング・コストの高さがどうしても気になって、まずはブラザーのインクジェット・プリンターを使っており、まとめ送金の送り状は印刷出来ないことになります。

まとめ送金を利用するためにレーザープリンターを買うというのも本末転倒という気がしたので、とりあえずはまとめ送金はあきらめることにしました。

しかし、レーザープリンターが要件とは、ちょっと高飛車なシステムだと思いませんか。思わず蓮舫さんじゃないけど、『インクジェットじゃ駄目なんですか?』と言ってやりたくなりました。