インフルエンザの猛威も過ぎ去り、またサッカーの毎日が続いています。
最近の状況といえば、この前2年生の練習試合に行ってきました。
送迎と審判とコーチの御手伝いを頼まれたので子供とチームメイトを乗せていきました。
相手2チームは名の知れたチームで気合十分。
コーチをして思ったのが、全員の子の特徴から技量までを理解してないからか、
ポジションなど決めたりする時やメンバー交代の時に色々悩みました。。
やるからにはしっかり名前も覚えておかねば・・・。
子供達が本気で自分の指示のポジションで戦ったり、
しっかり並んで話を聞いてる姿などを見てると、責任感を凄く感じました。
因みに2年のうちの坊ちゃんも2点入れて、ポジションも3パターン経験させました。
内1点は今まで見た事ない点の入れ方をしていて、
我ながらに成長したなぁ~と。 余り色々言わなくても弟だし大丈夫だと思うけど。。
最近の兄は、練習試合で強豪と戦い大敗してきたそうです。
しかし大敗した相手に1点いれたり、次の試合で2点入れたりとFWとしての意識は
最近上がってきた感じがします。
あと半歩遅いと言われたそうですが、
あと半歩になった事が良かったねと言ってあげました。
兄貴の試合の御手伝いもあったのですが、雨で中止になってしまい経験は出来ませんでしたが、
最近と言うか前からですが、チームからコーチのお誘いが最近また多くなって、
確かにコーチ人数が少ないのは確か。
でも俺がコーチしてしまったら、、、って思う点がたくさんある。
お父さんコーチしている人もたくさん居ますが、
私はあまりチームの中でコーチとし活動するのをいまいちだと感じています。
あくまでも子供が上手になりたい。
もっとサッカーを好きにさせたい。
と思ってるから。
私がコーチになってしまう事で、客観的に息子達のプレーを見てあげられず、
監督、コーチに言われた言葉や宿題を一緒に考えてあげる事なども出来なく、
まずコーチ会議などでの内容を聞いてしまったら考える事ができず、
考える力が落ちる。
何でだろう?どうしてだろう?どうしよう?
って親が思わないと、子供と成長が止まってしまう。
なんせ厳しいクラブなので、子供達から見て私がそっちサイドになる事も嫌なんだと思うし、
1年間は一緒になって考えてきたので、5、6年は一緒に行動してもいいかなとは少し思ってます。
上手く言ってる今こそ行動すべきなので、色々考え中ですね。
厳しい指導を、
理解させ、
体感させ、
経験し、
結果が出たり、心が折れる事もありながら、
試合で悔しい思いをし涙がでたり、勝って体中で嬉しさをだしたり、
サッカーって、って色々思ったり、
厳しい事も忘れるくらい、夢を追いかけたくなったり、
遊んでボール蹴る楽しさと厳しい指導の中の勝利を経験した楽しさを感じたり、
そして次にする事は、、、。
何しててもいい。
ただ意識はしてろよ!ダブルボーイ!!
ちゃんちゃん!