なんか、今日は胸くそ悪い就活だった。
まず、三菱商事のOB訪問。
何気に初めてだ。
学生二人 対 社員一人
だったんだけど
まぁ微妙なもんだ。
エネルギーの人だったんだが
俺はチームワークと規模のでかさに
魅力を感じて
ちょっと調べたから
どんなビジネスをしているか知っていた。
しかし、もう一人はそれを知らなかったから
自ずとそっちの質問が多くなった。
俺としてみれば
まぁ知ってることを
だらだらと話される時間が長かった。
俺は三菱商事は
初めてだったので
どちらかと言うと
社風だとか
組織だとか
部署間の連携
研修システム
の実態
を聞きたかったが
そういう質問は
仕事の質問に比すると
軽く見られる
と思い
なかなかしづらかった。
そして、せっかく書いたESも
見てもらうことができなかった。
人それぞれ
調べてることは違うから
やっぱ一対一のほうが効率的だと
感じた。
まぁ、仕方ない。
しかし、2000円のあんかけチャーハンは
うますぎた。
その後
電車に乗ることなく
大和証券SMBCに行った。
(Few 遅刻)
二回目のお声が掛かって
喜んでいたが
とんでもない。
俺の前に現れたのは
綺麗な女性社員
差別的に捉えてほしくないんだけど
IBで
若い女性と話すことになるとは思ってなかった俺は
若干、興奮した。
嘘
驚いた。
しかし、もっと驚いたのはその後
「君ー、ES提出してないよね。こちらが採りたいと思ってもエントリーしてくれないと、何も始まらないんだよね。一次締切で提出してくれないと、こちらとしても誠意を疑うことになってしまいます。」
いや
ヤバイだろマジで。
何のために二回締切があるんだコノヤロー
10分くらいそんな感じの話が続いた後に
質問会が始まった
その社員は
全く笑わない。
自分のペースで
淡々と話し続ける。
マジで
キツイっちゅーねん
頑張って質問しまくったが。
M&Aの人で
やってることは楽しそうだが
IBは
万年人手不足らしく
体力的にしんどいことが改めて伺えた。
仕事は魅力的だと思うが。
今日の人に会うまでは
大和SMBCは
人にもかなり魅力を感じていたが
単純な俺は
ちょっと怒られると臍を曲げてしまう。
そして、今日に関しては
怒られる意味が不明にもほどがあっただけに
むかついた。
その後
美容室へ行った。
川越のAZの山下さんは
マジでいい人だ。
そしてキレイだ。
今日は就活の話はほどほどに
胸毛の話で盛り上がった。
「毛って守るところに生えるって言うじゃないですか~、なんで胸にも生えるんでしょうね?笑」
きれいな人と汚い話を
するのは楽しい。
次に行くときは
猥談に踏み込みたいものだ。
真面目な話も少しして
美容学校の話とか
企業企業企業企業
ばかり考えていて
頭が固くなっていた俺には
すごい良かった。
同じ夢を持った人間が
キツイ課題を課されて
それでも皆で協力して
夢を追いかける
絶対楽しいし仲良くなるなぁ
と素直に思った。
どうして、大学一年、二年は
楽であることばかりを考えていたのか。
今のほうが忙しいけど
はるかに充実している。
就活は単純に自分の進路を決めるためだけでなく
社会に対しての見聞を深めるためにも
あるものだと思う。
そういう目的で
色んな会社を見てきたことは
どこかで活かされると思うし
仮に活かされなくても
知識として自分の中に蓄えておくことは
物事を知りたい欲求が強い俺にとって
喜ばしいことだ。
今日は
山下さんに三回目のカットをしてもらって
ちょっとずつ仲良くなっていき
自分と違う世界の深い話ができたことが嬉しかった。
もちろん俺の話も聞いてくれた。
こういった人間関係も
大事にしていきたい。
その後
新居と会ったが
マックチキンナゲットを食っただけなので省略