今日は我ながら頑張った。
一日四社
昨日
NEDACHI君が
そろそろ
絞ると言っていたけど
僕は
色んな業界、会社知ること
そこで自分ができることを
考えることが
ちょっと楽しいので
もう少し広げてみようと思う。
意外とESの種も
落ちてたりする。
まず行ったのは
東洋経済新報社
四季報で食ってる会社だが
四季報は投資家から見ると
神の書物らしい。
毎回15万部はカタイとの事
俺は記者職に魅力を感じた。
日々の事件を追う新聞と違い
自分が興味を持ったことを
企画して、
それに関わる人を取材し
自分なりに文章をまとめて
雑誌に載せる仕事
そして、企業の社長なんかと話して
企業が出した予想業績とはまったく別の
独自の算出結果を出して、四季報に載せる仕事。
会社や雑誌の規模を考えると
影響力のでかさは尋常ではない。
外れると苦情が来るらしい。
一年目からラフに任されるにしては
責任感が重すぎる。
そして、記者職の中には著書を出版するような方もいるそうで
その点はとてもいい。
受からないかなぁ。
次に行ったのは三井物産
アパレルの人の話が楽しかったけど
自分の服に対する関心は
そこらへんにいる大学生となんら変わらない
就職活動だからっておしゃれぶるのは
なんか違う気がした。
俺はエネルギーに興味を持ったかな
でかいから
仲間と刺激を与え合いながら
協力し合いながら
プロジェクトを動かせる感じがした。
そして、皆がしきりに行っていたのは
三菱商事との違い
もう聞き飽きたが
物産=ボトムアップ
商事=トップダウン
今日も話し聞いた社員全員が言ってた事を踏まえると
相当色濃く
その傾向はあるのではないか。
今日の感じから行くと
物産は自分に近いのではないか。
しかし、通信事業の話も聞いてみたかったな。
時間がなかった。
次は
第一生命リクルーター
なんか
リクルーターってどんなもんか
って軽い感じで行ったが
実際軽かった
(落ちてるのかもしれないけど)
基本は会社の話だが
ときどき、核心をついた質問をされた
「第一生命は正直に言って、志望度的にどのくらいの位置づけ?」
俺は
正直に
「魅力的な会社だとは思いますけど第一志望群ではありません」
と言った。
そして、少し後悔したので
「もう少し業務内容について詳しく調べて、自分の中で消化しきれていない部分を固めてきます」
とお茶濁し作戦
別に行きたいわけじゃないけど
落ちるのはいやだ。
そして、二回目の東京電力OB訪問。
いや、
本当にいい人だった。
会議が延び所沢で一時間待たされたが
焼肉に連れて行ってくれた
待たされている間
文理の友人に二人会って
ホットな時間が過ごせたのでありやろ。
東電ホント
働きやすそうだな。
福利厚生神(年七万円、寮、住宅手当、残業手当)
残業手当神
基本給神
イマまで電気はあまり興味はなかったが
電気を使った新規事業
オール電化からジム、老人ホーム、保育園、マンション
は楽しそう。
俺は環境も興味があるので
接点が多い。
と勝手に思っているが
人気は高い
その人は今年俺で学生10人目(所沢なのに)
東大多し
夢の次元なのかな。
業務内容ごちゃごちゃ書いたけど
やっぱ一番の魅力は
待遇や。
実際問題大事やけど
面接で言うわけにもいかんし
その辺ホント就活だるいわ。
とりあえず、今日は
全体的にかなりグッドだったんちゃうか。
所沢の焼肉店
うまかった。