今日は損保ジャパンに行ってきた。
保険業務体験セミナーみたいな感じだったんだけど
結構楽しい。
藤岡さんに会った。
爆笑&談笑
そして、文理一かわいいと言われていた
N賀さんにも会った。
「ひさしぶり~、元気だった??」
とかそういうノリかと思ったら
案外あっさり
手を振られただけっていうね。
人生そんなもんだ。
損保ジャパン。
受けると思う。
企画を志す人には
意外と保険の商品企画はいいと思った。
メーカーとかの商品企画は
技術的
ないしは、環境的な
制約が生じる。
保険はほぼほぼフリーダムだ。
そして、堅い業界だと思っていたが
新商品の開発は常に行われているらしい
まぁ不払い問題は
商品を増やしたことにより発生した
ものであるらしいので、
今後は
無差別な商品企画はしないようだが
自分のアイデアが
そのまま商品になるのは
素晴らしい。
そして、資産運用もできる。
営業はあまり魅力を感じないけど
一応できる。
いろんなことができる。
そして、何よりも
社風がラフな感じがした。
日曜日だったからか
私服が多く
質問にも的確に答えてくれた。
会社として一番望ましい形のラフさ加減かもしれない。
今の自分より3段階くらい真面目なラフさ。
どこもいうような、同期の仲がいいとか、
上司に意見を言えるとか
そういうありふれた言葉に
具体例が盛り込まれていて
非常に説得力があった。
そして、結構真面目にしゃべってた人が
地味に
「○○なようなことがあっては、、、あきまへん」
と口を滑らせて言ったことには爆笑。
したのは俺だけだったが。
まぁなんつーか
損保は金融の中で
てか、全業界の中でも
かなり志望度高いだろ!!
と思ってしまった一日だった。
三時ごろ終わり、
藤岡さんと
カフェでビールを飲み
かてきょうに行ったら
犬にかばんにションベンかけられたが
総じていい一日
明日は生徒の入試なのだが
不安だ。
二次募集もリアルに考えねばならないとなると
これからも気が抜けない日々が続きそうだ。