今日は、久々に朝早い電車に乗った。


疲れたとか、満員電車は無理だということを再認識したのは


当然のこととして


冬は上にコート羽織って


ぎゅうぎゅうづめ


肩が凝る


そして、車内の二酸化炭素濃度の上昇+コートの保温性で


頭痛がする


満員電車で死ぬ人がいてもおかしくない。


過労死の7割は


満員電車に起因するものと見た。


地方分権化を推し進めてほしい今日この頃である。


結局約70分たちっぱで


新橋到着。


リクルートHRマーケティング


人材に特化した広告企業


ホントリクルート系は


いちいち何かしら捻りを加えてくるな


何も考えてない、考える能力も弱い


学生にそんなこといったら


魅力を感じてしまうのは当然である。


だから、逆に今日は


「ダウト」


の先入観を持ってセミナーに参加した。


結論から言えば、それは間違いではなかった。


最初の一時間の会社説明


人材を雇いたい会社の現状を把握し


予定人数や、人材に必要な能力を分析し


それに基づいて


メディアコミュニケーションズと


連携を取りながら


広告を作る。


コンサル的な要素もある。


楽しそう。


しかし、後半一時間社員の話


「正直、仕事の95%は辛い」


「土曜日休んでるのは僕だけ」


「有給?うーん、取りにくいわけじゃないけど、全部取る人はまずいない」


過酷だ。


ホント


最初の決意を、会社説明で忘れてなくてよかった。


説明だけだったら負の部分を知らずに帰宅だもんな。


とりあえず気になることはすべて聞いてみることだ。


そして、疑ってみることだ。


これらの負を踏まえた上でエントリーするかは正直


わからない


激務だからではなく


本当に「人材の広告」、「人材を通じたコンサル」は楽しいのか


そして、リクルート系にであるが故


就職活動をもう一度しなければならない


その覚悟ができているのか。


もう少し、就職活動を続けてみないと


なんともいえない。


その後かつきくんと


飯を食い


ゲーセンで競馬をした。


久々


お金を稼ぐには


まじめに働くのが一番


ってことを学べたから


無駄な時間ではなかった


ということにしておく。


しかし、


金がないというのに


ロフトで買い物+飯+ゲーセンで


3000円近く消えた。


授業料としては高すぎたな。