今日は、久々に朝早い電車に乗った。
疲れたとか、満員電車は無理だということを再認識したのは
当然のこととして
冬は上にコート羽織って
ぎゅうぎゅうづめ
肩が凝る
そして、車内の二酸化炭素濃度の上昇+コートの保温性で
頭痛がする
満員電車で死ぬ人がいてもおかしくない。
過労死の7割は
満員電車に起因するものと見た。
地方分権化を推し進めてほしい今日この頃である。
結局約70分たちっぱで
新橋到着。
リクルートHRマーケティング
人材に特化した広告企業
ホントリクルート系は
いちいち何かしら捻りを加えてくるな
何も考えてない、考える能力も弱い
学生にそんなこといったら
魅力を感じてしまうのは当然である。
だから、逆に今日は
「ダウト」
の先入観を持ってセミナーに参加した。
結論から言えば、それは間違いではなかった。
最初の一時間の会社説明
人材を雇いたい会社の現状を把握し
予定人数や、人材に必要な能力を分析し
それに基づいて
メディアコミュニケーションズと
連携を取りながら
広告を作る。
コンサル的な要素もある。
楽しそう。
しかし、後半一時間社員の話
「正直、仕事の95%は辛い」
「土曜日休んでるのは僕だけ」
「有給?うーん、取りにくいわけじゃないけど、全部取る人はまずいない」
過酷だ。
ホント
最初の決意を、会社説明で忘れてなくてよかった。
説明だけだったら負の部分を知らずに帰宅だもんな。
とりあえず気になることはすべて聞いてみることだ。
そして、疑ってみることだ。
これらの負を踏まえた上でエントリーするかは正直
わからない
激務だからではなく
本当に「人材の広告」、「人材を通じたコンサル」は楽しいのか
そして、リクルート系にであるが故
就職活動をもう一度しなければならない
その覚悟ができているのか。
もう少し、就職活動を続けてみないと
なんともいえない。
その後かつきくんと
飯を食い
ゲーセンで競馬をした。
久々
お金を稼ぐには
まじめに働くのが一番
ってことを学べたから
無駄な時間ではなかった
ということにしておく。
しかし、
金がないというのに
ロフトで買い物+飯+ゲーセンで
3000円近く消えた。
授業料としては高すぎたな。