今日は本当に無駄な時間の使い方をしてしまった。
一日予定がなかったので、たまったESを進めた。
その中で講談社のESに写真を貼るコーナーがあるんだけど
そこに貼る写真を何にするか迷い、
デジカメの画像を見ていると
大量に貼りたくなり、今までのさまざまな写真をカット&ペースト
かなり燃えた。
なかなかうちのソフトでは思うように行かず
苦労したが、
なんとか四枚ちょうどいいサイズで印刷することができた。
しかし、作業を始めたのが7時で、今終了したわけだ。
なんて効率の悪い。
しかし、昨日のOB訪問で、意外とESは何でもありだってことを
言われたので、
それを実践すると
本当にESを考えるのは楽しい。
考えてはいるものの
なんの苦労もしていないし、
設問ごとにその場で考えるので
マクロで見たときに
自分のコアに一貫性が見えないような気もするし、
こんなんで受かるのか?
と、1年前の俺が見たら
間違いなく思うような
ラフなノリである。
会社を選んでやらないとまずいことになるのだろうが
今の俺は、そんなごちゃごちゃ言う会社
合わないやろ。
と、なぜか強気で怖い。
世の中色々なタイプの人間がいるが
俺は強気になってはいけないタイプの人間である。
ちょっとくらい不安を抱えたまま、挑戦者の気持ちで
ひたむきに物事に取り組んだほうが
今までうまくいってきた。
留年もやべーやべー言ってれば、今回のテストも意外と行けた。
(これで留年してたら笑ってくれ)
だからといって、
会社に媚びるのも違う気がする。
なんとか、自分とその会社の最小公倍数的な
一致点を見つけて
そのさじ加減にしたがって
うまい具合に書いていけば
いいのかな
と今日のところは自己完結しておく。
後日OB訪問で聞くところだな。
そうなるととりあえず、東洋経済新報社
ちょっ飛んだことを書きすぎたので
もう一回書き直すか。