先週のつくばマラソンから5日間まるまる休息しました。
これは積極的に身体を休めた、というよりは月初で忙しかったのと
毎月のものがきたので体調がイマイチだったせいです。
(つくばマラソン当日の夜にきました。1日ずれなくて本当に良かった・・・)
ということで結果的には身体を休められて良かったかもしれません。
そろそろ走りたくなってきました![]()
つくばマラソン後、翌日はお尻や足全体の筋肉痛で
階段の下りだったり椅子から立ち上がることが辛かったです。
水曜くらいからは左の脚の付け根の外側あたりがなんだか痛むなあと思っていて
木曜からは左の方の腰とお尻が歩くと軽く痛むようになりました。
激痛とかではありませんが、少し気になるし肩こりもひどかったので
昨日、カイロプラクティックに行ってきました。
いろいろ見てみて、左側の梨状筋に過度に負担がかかった結果痛みが出ている、ということでした。
骨盤のバランスが正しくないらしく、左足の筋肉の動きが左に比べると悪いようです。
左の方が腿や脛の筋肉も張ってるよう。。。
そういえば私は中学生の頃に左の足首にひびが入ったことがあります。
そのことも影響しているのでしょうか?
今の状態は炎症が出ているというわけではなく、筋肉が固くなっているだけなので
梨状筋のストレッチをまめにすれば良いようです。
ついでに肩全体と首をゆるめてもらって痛気持ちよかった~![]()
左右のバランスを整えてもらうために少し通ってみようかと思います。
なんといっても気持ちよかったし![]()